マガジンのカバー画像

ふたりの娘たちのこと

27
娘との思い出や子育てのふり返りを書いています
運営しているクリエイター

#子育て

メルちゃんが娘の代弁者だった頃

『メルちゃんが言ってる』 次女が3歳か4歳の頃よく言っていた言葉の一つ あなたは、メルちゃ…

98

親になることって、子どもに何か起こったら冷静ではいられないことかも知れない

こんにちは、candy@です。 あなたはNHKの『ドキュメント72時間』という番組を観たことがあり…

私が愛する人の記憶に残したいこと

大根おろしを作っていてふと思い出した。 大根おろしなんて誰がしても同じかもしれないが な…

いつの間にか私を超えていく娘たちに教えられたこと

こんにちは candy@です。 三月もあと一週間 今年の春は私が子供を授かってから30年間で一番…

今年の春はちょっと寂しい・・・

私のnoteにお越しくださりありがとうございます。 アラ還のcandy@です。 寒い冬がそろそろ終…

長女が旅立った日

私のnoteにお立ち寄りくださりありがとうございます。 candy@です。 先月新居に引っ越しした…

知らない方が良いことも時にはあるのかもしれません

今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。 candy@です。 私にはどうしても気にかかっていることがあるんです。 それは長女のことです。 『子供の頃にADHDだとわかっていた方が良かったのかどうかです。』 長女は成人してからADHDと診断されました。 正確にいうと大学を卒業して就職して、でも結局その会社に馴染めず退職してからやっと自分で調べたりクリニックに行ってからわかりました。 過去を思い起こすと、私は長女が子供の頃から 「どうしてこの子はこ