見出し画像

Rolleicord Vb フォーカシングスクリーン交換

デフォルトのフォーカシングスクリーンは少し暗くて、ピント合わせが難しかったのでフォーカシングスクリーンを変えたいと思いました。

いろいろ調べたところ、他のカメラのスクリーンを切断したりする方法もあるようですが、新品で買えるスクリーンがあることを知りました。

http://rick_oleson.tripod.com/index-175.html

英語なのでハードルが高いですが、支払いはPayPalが使えます。PayPalは、一度登録してしまえば、次からの購入はかんたんです。

注文画面の「FOCUS AID TYPE」は、MP(マイクロプリズム)を選択しました。
「GRID PATTERN (or NONE)」は、たくさんのグリッドパターンから選べますが何もないスクリーンが欲しかったので、「NONE」と入れました。
最後に、「CAMERA MAKE and MODEL」に「Rolleicord Vb」といれて注文します。

PayPalの画面に遷移して、決済完了すれば終わりです。アメリカからの発送でしたが、丸3週間かかりました。気長に待ちましょう。

交換した感想は、明るい!マイクロプリズムでピント合わせやすい!でした。Rolleicord Vbは、フォーカシングスクリーンを自分で交換できるので、ぜひお試しください。撮影が楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?