見出し画像

ギター(また)はじめました

ギターはじめました。出戻りです。中学でギターを始めて、社会人になってからはDTMにはまり、曲を完成させるためにギターを弾いて録音していました。その後バンドではドラムを叩いたり、ピアノを始めたりして、ギターからは遠ざかっていました。
転機となったのは、コロナでした。いままでのピアノレッスンが受けられなくなったのと、どうしても楽譜を読むのにストレスを感じてピアノを止めました。
YouTubeで「40歳からの速弾き」を見たりして、もう一度練習したいと思うようになり、ギターをはじめました。その時持っていたギターは、Greco EGF 850というレスポールとK.Yairiのアコギだけでした。

新しいギターが欲しい

ギター練習するなら何弾こうかな?イングヴェイ1曲弾けたらかっこいいだろうな。とか考えていると、レスポールもいいけどストラトみたいな速弾きしやすいギターが欲しいなと思うようになり探し始めました。
いろいろ調べて迷いに迷ったのですが、最終的にはフジゲンのJOS2-FM-Mというギターを選びました。

GLIDEさんのHPからお借りしました。

このギターの特徴と簡単に書きますと、

  • 約10万円のちょうどいい価格帯

  • フジゲン独自のC.F.S

  •  コンパウンドラディアス

  • 虎目がきれい(トップに薄いメイプルが貼ってある)

  • バスウッドボディで軽量

  • ピックアップがSSH配列で、すべてダンカン

などが上げられます。近所の楽器屋さんで弾いてみたのですが、新品でも調整しないで渡す楽器屋の話とかYouTubeで見ていたので、怖くなってGLIDEさんで買うことにしました。新品のギターでも調整は大切ですよ!

GLIDEさんでギターを購入

GLIDEさんは、女川町にある工房で、新品で買うとPLEKという機械でネックとフレットを調整してくれて、以降何度でも調整無料というお店です。

色々注文もできるようですが、あまり詳しくないので、弦のゲージは09-42、弦高低めで調整していただきました。
届いて弾いてみると、とても弾きやすいです。ナットの高さもオクターブピッチもバッチリです。ありがとうございます!
さあ、ギターも買ったことだし練習、練習。次はエフェクターについて書こうと思います。お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?