見出し画像

アニメ鑑賞が捗る!Filmarksの使い方・機能のご紹介

Filmarks (フィルマークス) は「いい映画やドラマ、アニメと出会おう。」をコンセプトにした国内最大級の映画、ドラマ、アニメのレビューサービスです。

今回はFilmarksの使い方やアニメに関する機能をご紹介します!

基本の使い方

サイクル

Filmarksは気になる作品を忘れないようにメモしておく「Clip!」、観た作品を記録しておく「Mark!」機能を中心に「作品の鑑賞記録」や「観たい作品のメモ・備忘録」「作品の感想や情報をシェアして楽しむコミュニケーションツール」としての使えるサービスです。

- 観たいアニメを探す

Filmarksでは「京都アニメーション制作のアニメ」「21年秋クール放送アニメ」など、制作会社や放送クールから作品を探すことができます。
また、現在放送中、放送予定の作品は曜日ごとに一覧で確認も可能。ここでは放送局や放送時間などの情報も掲載しています。

他にも、TrendではFilmarksユーザーのMark!やClip!数などを元に今話題の作品をチェックすることができます。

1_観たいアニメを探す (制作会社、放送・配信時期)

2_観たいアニメを探す (放送予定、放送中のアニメ)

- 配信サービスからアニメを探す

Filmarksでは配信サービスごとに配信中の作品を一覧で確認することが可能です。また、一覧ではClip!している作品を優先的に上位で表示。登録中の配信サービスで観たい作品が配信されているかをまとめてチェックできます。

3_配信サービスで観られる アニメを調べる

- 作品の情報を調べる

Filmarksのアニメ詳細ページではキャスト、キャラクター名、制作スタッフ、制作会社、公式HPへのリンクも掲載しています。
また、各社配信サービスでの配信状況も表示!そのアニメが現在、どの配信サービスで観ることができるか、ひと目でチェック可能です。

4_作品の情報を調べる

- 観たいアニメをリスト化する

気になった作品はClip!して、Mypageで作品一覧をチェックすることが可能です。また、Clip!した作品は放送開始時に通知でお知らせ。見逃し防止に便利です。

5_観たいアニメをリスト化する

- 観たアニメを記録する

Filmarksのメインとも言える鑑賞記録(Mark!)の機能です!
★スコアでの作品の評価や、鑑賞後の感想や考察をレビューとして投稿することができます。レビューには「ネタバレ」の設定もできるので踏み込んだ感想や考察も投稿可能です。
1話(エピソード)ごとにコメントを残すこともできるので視聴中の作品に対しても感想の投稿がしやすくなっています。

また、Mark!した作品はMypageで一覧できるので、過去に鑑賞した作品を振り返るのにも便利です。

6_観たいアニメを記録する

- 鑑賞した人のレビューを読む

Filmarksにはアニメ作品で約100万件、映画・ドラマを含めると1億件以上のレビューが投稿されており、様々なユーザーの感想や、考察などを読むことができます。また「ネタバレ」を含むレビューは任意で表示する仕様となっている為、安心してお読みいただけます。
趣味の合うユーザーをフォローしたり、気に入ったレビューには、いいね!やコメントをすることも可能です。

7_鑑賞した人のレビューを読む

- 好きな声優、監督の情報をまとめてチェック

キャストページではアニメだけでなく映画、ドラマの出演作品の一覧、公式SNSのリンクなどをチェックすることが可能です。また、お気に入りの声優や監督をFan!登録することもできます。Fan!登録をしておくと、新たな出演作が決まった際に通知でお知らせします。

8_好きな声優や監督の情報を まとめてチェック

アニメのレビューを書いたり、読んだり、観たいアニメのリスト化、配信サービスのチェック、などの機能を使って、より便利にアニメ鑑賞を楽しんでいただけたら嬉しいです!

今後もアニメファンに喜んでもらえるような機能の追加や改善を続けてまいります。

(c)2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会、(c)石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会、(c)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS、(c)VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project、(c)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会、(c)石坂リューダイ・サイコミ / 花宮女子クライミング部応援団




\\ いつもありがとうございます!! // ↓の「ハート」(スキ)を押すと、クマ🐻 に出会えるかも??