事故物件から解放されたらメンタル安定した話

どうも、事故物件(物理)から安全な家に引っ越せた如月です。

東京都民ではなくなりましたが、家の広さは倍になり、家賃は2.5万安くなりました。
日当たりと駅からの所要時間は妥協しましたが、それでも越してきてから1週間、色んな変化がありました。
列挙します。

・強い雨が降っても雨漏りの心配をして慌てて帰宅しなくていい。窓の下のバケツや雑巾が不要になった
・家がカビてない。浴槽下や剥がれかけてる天井から沸くコバエがいない。清潔なお風呂にゆっくりつかれる
・自転車が買えた。その自転車が指定の場所に停められる。駐輪場が綺麗
・共用の廊下や階段に定期清掃が入ってる。外がゴミだらけでは無い。嬉しい
・周りが静か。騒ぐ酔っ払い、夜間工事、大学生のどんちゃんパーティーがない。日中の謎の徘徊者(退職して家にいる期間に気づいたが、不審者がよく現れてた)もいない。身の危険がない
・ADHDなので家を出てから忘れ物を取りに行くことが多いが、1階居住のため、無駄な階段往復が不要になった。

細かいところはこれくらいで。
個人的には、汚部屋脱出が図れたことと、ライフラインの心配がいらないことがとても嬉しいです。

下駄箱、洗面台、押し入れ等収納が元々充分あるのと、部屋が広くなったので収納家具も置けるようになりました。
物が散らかってないと掃除もしやすい→家が綺麗に保てるのでHappy→メンタル余裕あるので毎日掃除や整理整頓がきちんとできる→家が綺麗→以下、ステキループ。
今までは収納もなく、収納家具を置く場所もなく、散らかっていたので「どうせ…」と思ってどんどん掃除が疎かになっていました。インスタで素敵な部屋作りや丁寧な生活を眺めては、縁のないことと溜息ばかり。部屋の乱れは心の乱れ、とよく言いますけど、本当にその通りだと思います。今はインスタ映えはしないかもしれないけど、丁寧に生活出来てます。

ライフラインの心配がいらないこともメンタルに余裕が出来ました。以前、友人に話してみたところ「それって軽く災害だよね」と言われたこと思い出します。
住んでる以上、ストレスは感じつつも多少は仕方ないと諦めてたけれど、こうして「普通」の家で生活していたら、ライフラインが心配って、とてつもないストレスだったのだと気が付きました。いつも災害が起こってるようなものだったのだなぁ、と。下のおうちへ水漏れがないかキッチンを使うのもお風呂を使うのも毎日心配でしたから。

そして、住んでいる環境のストレスが少ない=日常のイライラが減りました。
例えば、物にぶつかって「痛いじゃない、なんでこんなところに置きっぱなしにしておくの、ちゃんと片付けてよ!」「あーー、もう外うるさいなぁ、眠れないじゃない!」みたいな些細なイライラが無くなりました。
お互い細かいストレスが無くなったことで、旦那との喧嘩が消えました(今のところ、ですが…)

繰り返しますが、部屋の乱れは心の乱れ。
何となくストレスを抱えている方、引っ越してみることを全力で勧めます。
事故物件(幽霊)と事故物件(物理)、両方ともメンタルや体調に相当来ると思います。立地や安さに飛びつかないで、信頼出来る不動産屋の元で、よく考えて決めてくださいね。

それでは、事故物件(物理)編、これにて完結です。お付き合い下さりありがとうございました。



余談ですが、欠陥設備の数々、ギリギリまで修繕を依頼していましたが結局修繕されず。
「如月様が引っ越してから直します」との事でしたが、果たして本当に直したのでしょうか。
次の入居者が大変な目に合わないことを祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?