退去費用がやたらに高かった話

無事に欠陥建築としか思えない賃貸を退去し、都心から離れた新居で快適な生活を送っていたが、気がかりなことが1つあった。

退去費用だ

退去日の立ち会いーこの立会も管理会社の都合で直前の日程変更など一悶着あったが割愛ーで色々指摘され言い合った経緯があり、法外に請求されたらどうしようという心配がずっと頭の片隅にあった。
そう、入居の三年間ひたすら管理のなってない賃貸で苦労したのに退去後も変に悩まされることになったので一部始終を記録しておく。
今まさに高額請求で悩んでいる人たちの力になれたら嬉しい。

立ち会いで指摘されたことは下記の通り。

ダイニングの床の張替え
エアコンの修繕費
水道の部品の紛失代
畳の張替え
壁紙の張替え
光工事の撤去
洗濯機、コンロ裏の壁の汚れ
網戸の張替え

ひとつずつ説明していきたい。

・ダイニングの床の汚れ
入居当初から汚れはあったが、3年間住むうちに黒ずみが増殖。いくら拭いても落ちずにいたものを指摘。
「フローリングなので一応拭き掃除してましたが」と反論すると「フローリングじゃないもん」とのこと。
薄々気づいてはいたが、フローリングと書いてあったので入居したがクッションフロアの模様。「フローリングじゃないから拭いても取れないよ、マットの下の汚れだよこれ。カビとか。建物が古いから色々吸収してしまうんだ」等と抜かしやがる。「それなら余計個人でできる清掃の範囲ではない」と言い続けるも「頑張ればどうにかなったでしょ」の一点張り。埒が明かない。

・エアコンの修繕費
退去数日前に水漏れ等があり動かなくなったエアコン(真夏)どうにかして直そうとしていたら小さい部品がひとつ取れてしまった。
仕方が無いのでそのまま上記を伝えたところ、修理費を請求されるとの事。しかしここがまたおかしくて「これ、もう古すぎて直せない。全部新品に取り替えよう」と立会人同士話し合っていたので「取り替えるならば修繕しなくていいのでは……?」と突っ込んだところ「壊したのはそっちでしょ!」
※とても納得いかなかったが、後日確認したところ賃貸契約の「特約」にエアコン清掃は12000円で精算と記載があったので仕方ない。いや、でもモヤモヤ。

・水道の部品紛失
今まで散々記載していたようにうちは欠陥住宅と言っていいほど水道トラブルも多く、何かある度に管理会社専属の業者に工事をしてもらっていた。
とある工事の時にその業者が水道の一部部品を誤って持ち帰ってしまったのだ。使用に支障はなかったため、再度呼んで(平日しか業者が稼働しないためどうでもいい部品のために有休とるわけにいかず……)取り付けることもなかったが、それをあたしの過失としてきた。これには流石に猛反論。自社で確認しろと連絡するも、返信は未だにかえってきていない。

・畳の張替え 
1畳、ペットがいたので汚してしまった。それはもう仕方ない。交換を了承したのは1畳、あくまで。あとでテストに出ます。

・壁紙張替え
これもペットによる汚れ。過失なので了承。汚した部分は一部です、あとでテストに出ます。

・光工事の撤去
うちはネット回線の工事をしてネットを繋げていました。光コンセントなんて入居時無かったので設置(分離型)
退去時、ルーターなどはネット会社へ返却。しかし、分離型コンセントは素人が扱えない。ネット会社からはルーター返却のお知らせだけで撤去工事は特にしていない(諭吉と一葉さんを出せばやってくれるらしいが予約が間に合わなかった)のもあり、光コンセントはそのままで退去。次の人もわざわざネット工事しなくていいから楽だろうし、管理会社としてはネット完備と売り文句のひとつにできるので一般的にはうるさくないらしい。
・・・はい、オチが分かりましたね。甘かった。一般的じゃなかった。
他の人の家はコンセント全部外してる!!とのことでした。すごいなほかの人。

・洗濯機、コンロ裏の汚れ
退去の時大掃除したがその時にも目につかなかった僅かな汚れを発見。嬉々として「請求します!」立会人の目が輝いてた。メール、留守電は見過ごしても、細かな汚れは見過ごさない。素晴らしい立会人ですね、本当に。
これくらいクリーニングでどうにかしてくれよと依頼。

・網戸の汚れ
工事中の隣のマンションから飛んできたであろうペンキの付着を指摘。
いや、外やん…!
責任はありません!を貫いた。

以上が指摘事項。

金額が心配だったが、クリーニングでどうにかなる部分もあるし、今は賃貸トラブル多いからわざわざ高額請求するメリットは向こうにはないわけだし。ペットの汚れと言ってもペット可だし、敷金預けてるし。過去に賃貸を同じように使っていて敷金超えて数万もとられることはなかったし。
というわけで3万程を自分で見積もり手元に置いておいた。
なんならあらゆることの迷惑代としてこっちがお金を欲しいくらい……なんて思いつつ。

水道部品はうちの過失ではないと主張した連絡を入れるも返事がないまま、数週間後。
届いた請求書を見て心臓がとび出た。



198330円




!!!???


目も飛び出すほど3度見したが金額に相違はない。


払えん!破産する!

こうして、あたしと管理会社の最後の戦いが幕を開けた。


                                            To  Be  Continue…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?