見出し画像

コロナ医療費と年賀状[2024年1月29日]

たまっていた郵便物やらの事務作業の日。健保からの医療費明細を見て驚く。去年10月にかかった新型コロナ感染症の治療費総額が飛び抜けて高い。13万を超えていた。

診療と投薬の自宅療法で済み、後遺症もなく、医療費が無料だった時期だから、自分の負担はほぼないけれど、感染者数を考えると国全体の医療費負担がとんでもない額になっていることは想像がついた。そして、国民皆保険のありがたさも実感。

喪中なので、お知らせしなかったから人からほんの少し届いた年賀状を整理。お年玉懸賞をチェックしたら、1枚、切手シートが当たっていた。去年は1枚も当たらなかったのに。ちょっとうれしい。

年賀状も毎年、面倒だなぁ、もう止めちゃおうかなぁと思うけど、お互いに「生きてます」証明になっているので、続けることには意味があるんだよなぁ、とも思う。


仕事に関するもの、仕事に関係ないものあれこれ思いついたことを書いています。フリーランスとして働く厳しさが増すなかでの悩みも。毎日の積み重ねと言うけれど、積み重ねより継続することの大切さとすぐに忘れる自分のポンコツっぷりを痛感する日々です。