見出し画像

はじめまして

私たちが住む愛媛県伊予市は
山があり、川があり、海がある自然豊かな場所です。

山、川、海で遊び、仕事をし、豊かな恵をいただいてきた生活は
当たり前のことで特別なものではありませんでした。

でもここ最近、当たり前に山で遊ぶこと、海で遊ぶことは減り
この場所でも耕作放棄地が増え
それに伴い、周りの土地や生き物、川が変わり始めているのを感じます。
空き家も増えました。

人の手が加わらなくなったということは、
自然にとって良いことなのかな?

でも人は変わらずたくさん住み、
ゴミは増え、大規模な店が増えています。

かつて伊予市の海岸にはスナメリがたくさんいたよと
聞いたので、調べてみたら、

瀬戸内海にたくさんいたスナメリ(イルカ)が
激減していると環境省が発信していました。

確定できないようだけど、ゴミが問題ではないか?
浅瀬の現象が問題ではないか?
藻場の現象が問題ではないか?

この場所のこの先は…

私はまだまだゴミをたくさん出してしまうし
子供たちとジャンクフードを楽しく食べることもある

プラスチック製品もたくさん使っているし
値段の安さに心が踊ってしまう時がある

矛盾や理想と現実の狭間で
自分のできる小さいことに
意味を感じなかった時もあるけれど

それでもやはり
今のままではいけないと思った

未来の私のために
家族のために
この土地のために

そして地球のために

全ての生き物 物質はつながり めぐること

意識し 想像することを大切にしよう

矛盾だらけだからこそ

本質に敏感に 知識を得

今の私ができること まずはやってみよう

Since 2022
(2024.4 version)



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?