見出し画像

大人になってから好きになったピアノ

私は幼稚園から中学3年の夏までピアノを習っていました。

姉がやり始めて、楽しそうだったのかな?
わたしもやりたいーって言ったそうです。
全然記憶にないんですが(笑)
むしろ、嫌嫌やってた記憶しかなくて!

先日母と電話していたら
「小学生の頃は熱心に練習していたよ?」
とのこと。
そうだったかな??

当時はクラシックをやっていました。
私の記憶では嫌嫌やっていましたし、
学校の合唱コンクールの伴奏は毎年やらされ、
練習が嫌で仕方なかった。
コンクール目指すとかそんなレベルでもないし。
やっていた曲のレベルもそう高くなかったんじゃないかな?

やった記憶があるのは、
ノクターン、月光、悲壮、雨だれ
くらいですね。有名どころで、弾きやすいのではないかと思います。

受験勉強を理由にピアノを辞めたときは、とても嬉しかったなぁ。
もうやらなくていいんだぁ!って。

母は習い事は身になるまでは辞めさせない、と。
頑張って連れて行ってくれてたんです。
当時は、なんでだー!!
と辛く感じていました。

しかし、去年の今頃。
通っている音楽スクールでボーカルの発表会があったんです。
数人が、ギターでの弾き語りをされていたんです。
観ていたら
「私も弾き語りやりたい!かっこいい!」
と気持ちが生まれたんです。

ギターは触ったことないけど、ピアノはやったことある。
コードは知らないけど、勉強しよう!

帰宅してからキーボードを購入し、基礎練習をしてみたら、まぁ指が動かないこと!

当然ですね、10年以上のブランクです。

それでも、少しずつ慣らしていって、
でもコードはちんぷんかんぷん。

通っていたスクールでピアノのコースも選択することにしました。

先生がとても素敵な方で
コードを教えてもらいつつ、色んな曲が弾きたくなるレッスンをしていただいています。

大人になって、1から何かをスタートするのって物凄く素敵なことですが、とても大変なことだと思うんです。
私はたぶん挫折するタイプです。

だから、昔ある程度のレベルまでは弾けるように、熱心にピアノを習いに連れて行ってくれた母に本当に感謝しています。

今は、一日に何時間かピアノに向かう日もあります。
少なくとも一回は触る!
義務でもなく、楽しいからです。

小さい頃の習い事って、親の根気がないと続かないケースって多いでしょうね。
時間とお金の面もあります。
私は本当に恵まれた環境で、素敵な両親に育てられたんだと感謝感謝です。

今、ピアノが本当に楽しいと伝えると
母はとてもよろこんでいるように感じます。

皆さんは、大人になってから好きになったものありますか?


◈Fill◈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?