見出し画像

好き嫌いだけで動く

去年から弾き語りの練習をしています。

今は傘村トータさんの『贖罪』という曲。

この曲は延々と贖罪したいこと(後悔してることとか、改善したいことなのかな)を吐き出していく歌詞が続きます。

初めて目を通した時、
心に刺さるものもあれば、
それって悪いことかな?と思うものもありました。

その中の一つが
『好き嫌いだけで動いたこと』
でした。

好き嫌いで自分の行動を決めることのどこに『悪』があるのか?と。

ほかの歌詞にも共通してるけれど、
この歌っている子は
そうしては駄目な場面でそれをやってしまって
後からモヤモヤしたり、
不都合が起きて、
当時の行動や感情をちゃんと顧みられる
優しくて、真面目な子なんだなぁと。

沢山の贖罪の言葉たちひとつひとつを、
自分の過去だったり、
物語の住人たちに置き換えたり、
物語を想像したりして、
弾きながら、歌いながら、何度も何度も感じながら練習しています。

最後は
『今日も少しずつ生きていこう』
としめられる。

今日を、明日を生きる勇気を貰える曲です。
今、一番好きな曲。

◈Fill◈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?