見出し画像

9、前日【(第3回)公認心理師試験の受験体験記】

受験に向けた学習も、いよいよ明日が試験の日となり、大詰めを迎えました。
出発前に作った最終まとめシート(A4ルーズリーフ表裏で数枚)をバスの中で時々見ました。ホテルについて荷物整理なども落ち着き、いざ最後の追い込みだー!となった時、緊張感がドッとこみあげて来ました。参考書なども持っていっていましたが、もう何を見ても頭に入らない、満タンでこれ以上入らないという感覚になりました。

正直、焦りましたが、前日に付け焼き刃で何かを新たに覚えたってきっと役に立たない、落ち着いて、明日を迎えるしかないと自分に言い聞かせました。参考書などを持って行っていたのは、覚えるためではなく、急に「確認したい!」気持ちになった時に焦らないためでした。実際、当日朝早く目が覚めて、急に確認したい気持ちになり、たまたま開いた現任者講習会テキストの内容が、テストに出ましたが、「良かった、確認したやつだ」という安心感は得られたものの、正答はしていなかったように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?