ビリー_ザ_キッド_真実の生涯

ビリー・ザ・キッド、真実の生涯―第16章

偽造紙幣—合衆国調査官—キッドの仲間のビジネスマン—無法者たちを追って—一人を逮捕—ウェッブとデイヴィス

最初から読む

1880年10月、前章で話した出来事の直前に、この話の著者はキッドとその一味を法の裁きにつかせるために追跡する仕事に初めて公人として自ら関わるようになった 。私が自分自身について第三者のように話すことを読者は奇妙に感じるかもしれないので、 自己中心だと思われるリスクを冒すことになるが、私はこの作品の今後のページで[自分のことを話す場合は]第一人称を使うつもりである。

10月、財務省に雇われた調査官であるアザリア・F・ワイルドが偽造通貨の流通に関する情報を集めにルイジアナ州ニュー・オーリンズからニュー・メキシコにやって来た。確かに偽造通貨の一部がリンカン郡で流通していた。ワイルド氏は私をリンカン郡に派遣してその件について彼とともに協働して相談に乗るように求めた。私は彼とそこで会って話し合いの中で、一味の中に誰かをもぐり込ませて内部情報を得るために信頼できる男を雇うべきだと提言した。すぐにワイルドはその計画を採用して、独断でそのように行動する権限を私に与えた。

ここから先は

3,468字

¥ 100

サポートありがとうございます!サポートはさらなる内容の充実によって読者に100パーセント還元されます。