FileMaker で市区町村の分離に苦労した話

住所を管理するフィールドが都道府県フィールドと、住所フィールドの二つしかない状態で、市区町村を出す必要性があり四苦八苦した。

最初、カスタム関数で色々試していた。他の言語では「市区町村 正規表現」で調べると、様々な方法がヒットする。

FileMaker ではデフォルトで正規表現が使えないので、例外処理等々を細々かくのだけど、ちょっとしんどくなった。

今回は KEN_ALL をカスタム App に取り込み、ExecuteSQLで強引に取得する、という方法を備忘録としてとっておく。

ExecuteSQL (
	"SELECT DISTINCT f8 FROM KEN_ALL WHERE f8 in(?,?,?,?,?,?,?,?,?)" ;
	"" ;
	"" ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 10 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 9 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 8 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 7 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 6 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 5 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 4 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 3 ) ;
	Left ( 市区町村::住所 ; 2 )
)


サンプルファイル


本当は、カスタム関数に落とし込みたかったのですが、市や郡、区などのルールがうまく落とし込めず、挫折。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?