見出し画像

FVMの100日

FVMの立ち上げから100日が経ちました。その後の出来事や、2023年の残りのFVMの展望については、こちらのブログ記事をご覧ください。

100日前の2023年3月14日、FilecoinネットワークはFilecoin仮想マシン上に初のプログラマブルランタイムを導入し、プログラマブルになりました(発表のブログ記事を再読してください)。この発表により、Filecoin はオープンデータ経済の原動力となるユニークな L1 として確固たる地位を築きました。それ以来、最大のオープンアクセスクラウドサービスであるFilecoinの開発者、ストレージプロバイダー、ストレージクライアント、その他のネットワーク参加者からなるオープンなエコシステムはさらに成長しています。FVMがFilecoinのメインネット上でローンチして以来達成した注目すべき進歩を詳しく見ていきましょう。

Filecoin仮想マシン: Filecoin経済の強化

FVMが立ち上げられたとき、コミュニティはFilecoin経済の活動の多くをオンチェーンに移すという見通しに活気づきました。私たちは、FVMがFilecoinマスタープランの主要な目標を達成する道を加速してくれることを期待しました。その中の優先事項には、次のようなものがあります:

コスト競争力のある料金で提供される1,200万TB以上の容量を持つ世界最大の分散型クラウドストレージネットワークへのデータセットの登録と管理。FVMを立ち上げてから100日後の今日、スマートコントラクトは完全に自律的にストレージ取引を促進し、集約することができるようになり、その結果、ストレージクライアントが特定のニーズに最適なストレージプロバイダを自動的に見つけられるようになりました。

さらに、FVMによってFilecoinコミュニティはFilecoinブロックチェーン上にディスカバリーとレピュテーションサービスを構築し、ネットワークの透明性を高めることが可能となりました。Filecoinブロック・エクスプローラーの多くは、Filecoinブロックチェーンから直接引き出されたデータを含めるようにダッシュボードを補強し始め、意思決定の指針となり、Filecoinネットワークにより大きな信頼と透明性をもたらしています(スマートコントラクトの検証など)。

FVMはまた、ストレージ・プロバイダがネットワークにコミットし、ネットワークを成長させ、セキュアにするために使用するFilecoinのネイティブ・トークンであるFILの貸し借りを容易にすることを約束しました。手始めに、多くの著名な暗号通貨取引所は、Filecoinネットワーク参加者が新しいFVM dAppsだけでなく、Metamaskのような使い慣れたツールともやり取りできるように、FVMウォレットアドレス互換性(f4)のサポートをすぐに実装しました。具体的には、現在までに82,000以上のユニークなウォレットがローンチ以来FVMとやりとりしています。さらに、Total Value Locked (TVL)の成長率で測定すると、Filecoinネットワーク上の分散型金融サービスは、すべてのブロックチェーンのトップ100の中で最も急速に成長しており(前月比140%増)、現在では複数のプロバイダーにわたって約450万FILに達しています。

立ち上げ当初より、コミュニティメンバーは、FVMがFilecoinとFVMの機能(データストレージなど)を使って他のWeb3コミュニティで出現している製品やサービスの機能を増強することを期待していました。FVMを立ち上げてからおよそ3カ月後、AxelarやCelerなどのブリッジ、そして35件を超える他の主要パートナーとの複数の統合により、Filecoinはweb3の他の部分とより密接になり、Filecoinと他のweb3エコシステム間の豊富なメッセージとトランザクションの交換が可能になりました。

多くのユニークなスマートコントラクトとdApps(合わせて1,200個以上)がFVM上でローンチされましたが、これらのアプリの多くのユーザーベースはまだ比較的初期段階にあります。次の数週間から数ヶ月にかけて、FilecoinコミュニティはFVMの成功を加速し続けることを目指しています。

エンドユーザーの実用性を解き放つdApps

FVMによって解き放たれたこれらの新たな可能性は、既存のコミュニティと新しいコミュニティの両方で、開発者と起業家の活動につながりました。本稿執筆時点で、FilecoinネットワークにデプロイされたdAppsを動かす個別のスマートコントラクトが1,100個以上あります。80,000を超えるウォレットが作成され、これらFVM駆動のdAppsとのやり取りを開始しています。また、FVMアカウントとコントラクトの総残高は280万FILを超えました。

FVMとEthereumブロックチェーン上で動作するEVMには完全な互換性があります。これは、多くの新規Filecoin開発者がFilecoinブロックチェーン上にソリューションを展開する際に迅速な進歩を遂げるのに役立ち、その結果、ハッカソンに対するコミュニティの関心は急上昇し続けています。具体的には、FVMに焦点を当てた2つのハッカソン、Space Warp(FVMローンチ前)とHackFSを開催し、合わせて1700人以上の開発者を集めました。さらに、2つのFVMアクセラレーター・プログラムの全オープン・プロジェクト枠は、この新技術のフロンティアで製品やサービスを構築するチームが完全にコミットしています。

また、FVM上でローンチされ、複数のカテゴリーにまたがる数多くの注目すべき分散型アプリケーションがあります。Filecoinエコシステムディレクトリは現在改修中ですが、コミュニティメンバーがFilecoin上で稼働している増え続ける製品やサービスのリストに追加したり、閲覧したりするのに最適な場所となる日も近いでしょう。現時点では、FVM を基盤としている、または FVM を統合している素晴らしい Web3 プロジェクトのほんの一部をご紹介します。

インフラツール

ストレージ&クラウドサービス

教育、科学、公共財

メディア&エンターテイメント

Filecoin保証

展望: オープンデータ経済を形成するFilecoin

前四半期は、主要なパートナーシップの確保と障害物の除去に注力しました。2023年後半に立ち上げるにあたり、FVM dAppsのユーザーとFVMを利用する開発者の両方の体験を優先する見込みです。

私たちは、FilecoinとFVM上のストレージを民主化するために、小規模なストレージ取引に焦点を当てて構築することを計画しています。これにより、ユーザーがアップロードした個々のデータの断片を中心にdappsやDAOを構築することが可能になります。彼らは、この民主化された標準の上でストレージ取引を複製、更新、修復するために、独自のインセンティブフローを作成することができます。私たちはFilecoin上のアグリゲーターと協力し、それらをFVMネイティブにすることで、ビルダーが彼らのDappsやスマートコントラクトを通じて小さなデータの断片をアップロードできるようにしています。

私たちはまた、誰もがFVMのための「データ・ドロップボックス」を立ち上げられるようにする分散型アグリゲーション標準を構築しています。これにより、FVMを通じてオンチェーンで管理される、Filecoin上での真に信頼できる集約を可能にしたいと考えています。DappsやDAOはこの標準に基づいて構築することができるため、新しいデータをアップロードしたり、ストレージ取引を更新したり、複製したり、修理したりすることが、すべて分散型アグリゲーション標準を通じて可能になります。

この先、どのようなものがアンロックされるのでしょうか?分散型計算、データマーケットプレイス、LLMと生成AIで構築されたDAOなどがあるでしょう。特に、Filecoin上に保存されたデータを利用したモデルのトレーニングや推論に利用する、任意の計算ジョブのためのマーケットプレイスを構築するチームを期待しています。IPNI紛争解決、データの前処理役、RECのトークン化のための強固なマーケットプレイスも想定できます。LLMは、オープンソースの生成AIモデルにおいて中心的な役割を果たすと予想され、これらはすべてFVMの上にdataDAOとして構築されます(詳しくはこちら)。データ、AI、コンピューティングが組み合わされば、FVMの未来は明るいでしょう!

最後に、我々はFVMが確実に使い易くあるよう、尽力しています。資金、データ、スマート・コントラクトをFVMにアップロードするのが苦にならないようにしたいと考えています。私たちは、ウォレット、取引所、エクスプローラーといった緊密なパートナーと協力して、これらのオンランプが構築者にとって意味のあるものになるようにしています。このスペースで構築したい場合は、ご一報ください!

最新の Filecoin and IPFS Ecosystem Roundup で、このエコシステムの発展に関する包括的な見解と、より多くの洞察と解説をご覧いただけます。

FVMの最新情報にキャッチアップ

上述したように、FVMの構築に参加するのに遅すぎるということはありません!今後開催されるハッカソンに参加したい方は、Filecoin Ecosystem Hackathons のホームページをご覧ください。また、あなたのプロジェクトが既にアクセラレータの支援を受ける段階にあれば、Protocol Labs の Softnoise をチェックして、あなたにぴったりのアクセラレータを見つけてください。最後に、さらに FVM のリソースが欲しくて物足りない方は、FVMリンクツリーをご覧ください。