見出し画像

タスクシュート日記~トレーナー活動の振り返り

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 私は今年の6月からタスクシュート認定トレーナーとなりました。

 そこから約半年、どのような活動をしてきたのだろうと振り返るとともに、来年どんなことをしたいと考えているのかを書いてみようと思います。

やってきたこと

 タスクシュート認定トレーナーとしてやってきたこととしては、以下のものがあげられるかなと思っています。

  • 発信活動

  • 発信プラットフォームの調査

  • 100日チャレンジ5期のコミュニティマネージャー

 こうしてみると、多いのか少ないのかといった感じもありますね。

 本業を持ったうえでのトレーナー活動ですので、当然と言えば当然かもしれませんが。
 次から一つ一つ振り返ってみます。

発信活動

 発信活動は、主にnoteでの発信に収束していきました。
 noteでは好きなことを書くを基本方針にしているのですが、同時に月曜~金曜はタスクシュート日記と称してタスクシュートにかかわることを何でもいいので書き散らしています。

 文章がうまいかと言われるとまだまだ不足しかありませんが、毎日継続するという部分が私の強みだと考えて駄文も気にせず世に送り出しています。

 これがほぼ活動の8割以上と言えるかもしれない状況ですが、それはそれとして、やれたことを誇りたいものです。

発信プラットフォームの調査

 発信プラットフォームの調査は完了したとはまだ言い難いものの、手を出しやすいプラットフォームには一通り手を出してみたと思います。

 その結果として、特化しているプラットフォームを有効活用するに限るというのが結論です。

 本来の目的と違う使い方をして人が引けるかというチャレンジもしてみたのですが、毛色が違う所ではやはり異物扱いになるので難しい対応になりました。

 今で考えると、note、Wordpress、Xあたりが文字発信。ポッドキャストやyoutube、ニコ動など大手動画サイトが音声映像発信のキーポイントになる感じかなと考えています。

 昔ながらのブログサービスもそこそこありではあるのですが、Google検索に引っかかる力という意味では、上に書いたものがメインになるのではないかと。

 WordpressはSEO対策をしっかりとること前提ですが、自分でコントロールしやすいのは魅力ですよね。

100日チャレンジのコミュニティマネージャー

 100日チャレンジ5期のコミュニティマネージャーが今年のトレーナー活動で最もトレーナーしていた活動だったかもしれません。

 3か月間、参加者の皆さんと毎日交流させていただき、参加者の皆さんの悩みや気づきに私もたくさん勉強させていただきました。

 私自身もいろいろと力になって身についたものの多いチャレンジだったと思います。

来年やりたいこと

 これらを踏まえて来年やりたいことですが、以下のようなものを考えています。
 あくまで現時点ではやりたいことの範疇を出ないのですが、一応頭の中を整理するためとして。

  • タスクシュートの講座を始める

  • 自分なりのサポートを始める

  • 発信はまだまだ継続

  • 活動の幅を広げる

 結局今年は自発の講座は一本もできていませんでした。
 来年は何かしらの講座を開講していこうと思っています。

 少しこだわりが過ぎるかとも思う所もありますが、自分の講座はレベル順に開きたいと思っておりまして、マスター講座からではなく、その下のベーシックな講座から進められればと思っています。

 自分なりのサポートというのは、講座のような研修形式ではなく、並走型のサポートサービスを始められないかなと考えているものです。
 100日チャレンジが公式で存在しますが、みんなでワイワイはちょっとという人もいるかなと考えて、個人サポートができる方法はないかと考えている次第です。

 まだぼんやりしていて明確な柱になっていないので、そこをどうまとめていくかがカギになるかと思いますが、少しずつでも手を付けている所なので、来年は形になったものをお見せできればと思っています。

 発信活動はまだまだ継続します。
 少なくとも一年がまだ経過していませんし、一年を超えたらさらにその先の世界も見てみたいと思っています。

 習慣になりつつある発信活動ですので、これはぜひ継続していこうと思います。

 活動の幅はもう少し広げたいなぁと思っています。
 その際にネックになってくるのが時間の使い方なのですが、そのためにトレーナー活動の外でいろいろと始めることが出てくるかなとも思います。

 もちろん失敗も多々あると思いますが、そこは試行錯誤の繰り返し。

 失敗を沢山集めて同じ失敗を防ぐことで成功への道を進んでいく。

 私が今年、何度も繰り返して発信したことを実践していこうと思います。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。
 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 あと、ついに私のLINE公式を作りました!note記事のURLをLINEにお届けしたり、タスクシュートの最新情報や、お役に立てるイベント、セミナー等の情報も随時お届け。
 情報をキャッチアップするだけなら完全無料で利用できます。
 ぜひ下のリンクからご参加くださいね!
 (イベントやセミナーは内容によっては有料ですが、参加は強制致しませんのでご安心ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?