見出し画像

タスクシュートつれづれ~自分にはもっと優しくていいのです

 おはようございます。今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 朝起きて、体がだるくて仕事をしたくない。そんな経験は誰にでもあると思います。

 そこで、体を起こして動き出せるとき、そんなあなたは頑張り屋さん。無理なく一日を過ごしましょう。

 そこで、どうにも体が動かないとき、そんなあなたはちょっと注意をした方がいいかもしれません。

 どうにも体が動かないほど体があなたに危機を伝えているのかもしれないからです。

 体のサインはとても正確です。とても重篤で怖いことも教えてくれます。

 でも、私たちはそんな体のサインを軽視しがちです。
 曰く、仕事は果たさなくてはならないから、曰く、責任感がない人と思われたくないから、曰く、上司に怒られたくないから、などなど……

 これら、社会的な理由で体を動かしている場合、ちょっと待ってください。

 一度、それらの社会的な理由を全て取り払ったとき、自分は何を考えているでしょうか。

 そこにあなたの本音があります。

 全て取り払っても苦しい時、休息をとることは逃避ではありません。防御です。

 この防御すらをも逃避ととってしまうと、人間の体はいともたやすく壊れます。

 壊れた体は決して元には戻りません。だから、防御するのです。
 これは、社会的な理由の全てよりも優先するということをしっかりと覚えておいてください。

 なお、ものぐさの私は社会的な全てを取り払ったあと、大して苦しくもなく、でも面倒くさいだけが残ることが多々あります。
 そういう時は、なんだものぐさか、と自分に言い聞かせると、普通に動き出せたりするので、そういう区別の仕方をしたりしています。

 人によって違うので絶対そうだとは言えませんが、参考までに。


 あれ?なんか今日の内容は、タスクシュートつれづれというより健康雑記っぽくないかな?……まぁいいや。これを書きたかったんだし。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 

 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。
 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?