見出し画像

タスクシュート日記~旅行中のタスクシュート

 おはようございます!今日も今日とてタスクシュート、ふぃるです!

 旅行のような非日常の時はタスクシュートをどうすればよいのでしょうか?
 そんな質問をいただくことが時々あります。

 もちろん、その方のやりやすいようにやればいいだけですし、タスクシュートをやっていたら旅行を楽しめない、と感じるのならば旅行期間中は完全に無視しても問題ありません。

 ただ、タスクシュートのログを見返した時にその日の感動や興奮がよみがえることはよくあること。
 そうすると、完全にやめてしまうのも勿体ないかもしれません。

 ちょうど、一昨日、昨日と東京旅行をしてきたので(正確にはjさん、佐々木さんの本の出版記念パーティに一泊で参加しに行ったので)その時の私のタスクシュートの話をしてみましょう。

そうだ、タスクシュート手帳だ

 出発前日に、β版が完成したらほしい、と言っていたタスクシュート手帳が届きました。

 ちょうど旅行中のタスクシュートどうしようかな、と思っていた時でしたが、私に天啓が舞い降りました。

そうだ、タスクシュート手帳を使えばいいじゃないか。

 おそらくは、リアルタイムに記録するのは難しいですが、それでもタスクシュート手帳に絶対やること、やりたいことを厳選して入れておけば問題ないはずだ、と。

 そこで、3/2のプランをとりあえず家でたてました。
 ログもすでに記入済みですが、それが、こちら。

3/2のタスクシュート手帳
  1. 起床

  2. 待ち合わせの駅へ移動

  3. 寝床へチェックイン

  4. 寝る

 出版記念パーティは?と言われる方もいるかもしれませんが、どうせ絶対に行くものだから入れる必要もないか、と考えていました。
 最大の目的を忘れるはずもありませんし、参加に集中したかったのでなおさらです。

 他のものも忘れるはずもないだろう、と言われるかもしれませんね。
 それはおっしゃるとおり。

 とはいえ、これらであれば記録することは難しくなさそうですし、実際に記録自体は難しくなく終了しました。

今のうちにやりたいことだけ入れとこう

 3/3の朝。寝て、起きて、ごろごろグダグダして。
 普段の自分ではやれないことを徹底的に楽しんで、そろそろ稼働しようかな、と体を起こしました。

 それでは、3/3のプランです。

 さて、どうしたものかと考えて、書きつけたものがこちら。
 こちらもログまで入ってしまっていますが。

3/3のタスクシュート手帳
  1. サウナ行く

  2. 桂花でラーメン

  3. 東京出発、移動

  4. 寝る

 やりたいことと約束ごとだけを記載。
 あとは適当に考える!

 元々サウナーですが、家事メインに切り替えてからは行けてなかったのでこの機会に、と記録したのと、東京に一人で行ったときに必ず食べに行こうと思っているお気に入りのラーメン屋で昼ご飯を食べること。

 あとは、帰り集合の約束時間を記載して、寝るで一日終わり。

 当然ながら、全て完遂。

見えているイレギュラー日に手帳は最適かも

 始めてタスクシュート手帳を使ってみたわけですが、目の前に見えているイレギュラー日にはとても役に立つなぁというのが私の感想でした。

 普段使いは(だいぶ使い慣れているので)TaskChute Cloudの方がはるかに使いやすいですが、TaskChute Cloudが使いにくい環境の時にはとても便利です。

 手帳自体が使い慣れていないので完全に活用はできていませんが、慣れてくればもっと有効に使えそうですね。

 なにより、とても楽しんだ旅行期間中も、自分なりのタスクシュートが出来たということが大きな発見でした。

最後に

 この記事を気に入っていただけたら、いいねをしていただけると私がとても喜びますし、毎日投稿の励みになりますのでよろしくお願いいたします。 別のものも読んでみたいな、と思っていただけた方は、フォローしていただけると、記事の読み逃しが少なくなって便利ですので是非。

 それと、タスクシュート協会主催のマガジン、ユタカジンがはじまりました! 私も3月から毎週水曜日に寄稿していきます。

 ほかにもたくさんの認定トレーナーが毎日日替わりで記事を上げている楽しくも役に立つマガジンですので、よろしければぜひご覧くださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?