見出し画像

素人が5分で調べてみた〜noteのテンプレートについて〜


noteのテンプレートについて調べてみました!


noteにもテンプレートが欲しいな、と思ったのです。

・読みやすい記事の構成をまねしたい
・いちいち+から設定するのがめんどくさい
・起承転結と構成だけは作っておいて、空白を埋めるだけにしておきたい

こういう需要、あると思うんですけどね…


テンプレートとは


辞書からそもそもの意味合いを引っ張ってきました。

テンプレートは「型に流し込んで、同じ形のものをつくりだす」ことから、一般では「定型文」「ひな形」「決まった様式」などの意味で用いられる。また、インターネット上では「テンプレ」と略して用いられる傾向があり、インターネット上で「テンプレ」と書かれた場合は、同じような文章や決まり文句が繰り返されるような状況で用いられることが多い。

実用日本語表現辞典 より

(私はお笑いの「天丼」が「テンプレート」から来ているのかと思っていたんですが、違ったみたいです)

天丼とは、あるボケを短期間に、あるいはしばらく間を置いてから繰り返す技術を意味します。
天丼とかぶせの違いとしては、天丼は、基本的に自ら同じボケを繰り返す場合を指すのに対し、かぶせは、他者が介入的に行う(自分で繰り返しても構わない)ことが多いという点が挙げられるでしょう。

お笑い用語辞典 より

調べてみました! ……しかし


「誰かやっててくんないかなー」
と思いつつ調べていたのですが、現状
「Npedia」「Notion」などのnoteアプリで使うためのテンプレ
はあるのですが、
「note」で使うためのテンプレがパッと見つからない
のです。

ヘルプセンターにあるのは
「自分の記事をテンプレとして使う方法」
だけで、
「他の人の作った記事をテンプレとして使える方法」
「自分の記事をテンプレとして公開する方法」
ではないようです。


近いのは
「下書きの共有機能」


でもこれは「内容の確認」だけで、
「手を加えて再利用する」ことには対応していない
ようなんですよね。

また
「下書きにテンプレートを置いておいて、それをコピーして使い回す」というのにも対応していない
ようです。


妥協案


2022年12月時点での妥協案は

  1. まず自分でテンプレート用の記事を作成し

  2. 公開し

  3. ブラウザからnoteにログインしなおして

  4. 公開した自分の記事をコピーする

しかないようです。微妙に不便……

ちなみにこれ↓↓がその記事です。
https://note.com/fike/n/ne1424f5e65db

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?