第401回 立ち耳スコティッシュフォールド

【ポップでロックな男女ツインボーカルバンド】

https://www.youtube.com/watch?v=MSBZgmdU0B4


関西発男女混成4人組。
関西を拠点に活動中の立ち耳スコティッシュフォールド。

2018年1月 ROJACK入賞。
2月 Eggsマンスリープッシュ。

「痛いの痛いの飛んでいけ」になんて、意味なんてなかった。
言わなくても全部伝わると思ってた。
だって痛いのも、居たいのも分かってたんでしょう?
だから、おまじないをかけたんでしょう?
意図も容易く解かれちゃってさあ、どうやって言い訳するの。
もうそんな子供騙しみたいな手品のタネ明かしは飽きちゃった。
甘いことなんて言ってられないの。
この手を離さなくて良い、言い訳を沢山教えてよ。

#立ち耳スコティッシュフォールド #音楽


このバンドはeggsで月刊のランキングにランクインしていたのをきっかけに音源を聞きました。バンド名が独特で、どういう曲を作っているのかが気になりました。実際聞いてみて、「懐かしさで人を殺しに来ている」感じというのが僕の中での印象でした。色んな人間がいるのはもう当たり前のように、わかっているし、気づいていると思います。その中でも優しくてちょっと残酷な人っているじゃないですか。具体的には、周囲の目を気にし過ぎて自分の意志を少しずつ曲げて行って、変に我慢することを覚えてしまった。だから年を重ねる毎に人との正しい距離の取り方を忘れてしまったり。そういう人は「猫の自由」という曲の主人公の気持ちがよく理解出来るはずです。「気づいちゃったふりしちゃった」という歌詞はそれがよく現れているフレーズだと思います。
(何ヶ月か前に書いたバンドなんですが)長靴をはいた猫と合いそうなバンドだなあとも思いました。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?