第271回 イトカムトビコ

【言葉が身体に溶け込んでゆく】


https://www.youtube.com/watch?v=uWydlEhU028


京都府発男女混成4人組バンド。
京都を拠点に活動中のイトカムトビコ。
RO69JACK2016一次審査通過。
夢を見た。いつかの後ろ姿、たぶんあれはいつかのぼくだった。
砂の上に描く一本の線。
それは誰に宛てたものではなかったけれど、繋がりを求めていたのかもしれない。
誰でも良かったけど、誰でも良く無かった。
咲いた花には目は向けられ、枯れた花には目を背いて。
後者にも優しいひとに救われたかった。
ひとりぼっちの世界に閉じ込められたぼくを。
#イトカムトビコ #音楽
このバンドはフォロワーさんがタイムラインにMVのURLを貼っていて、気になって聞いたのをきっかけに知り、初めてライブを見たのは先月だったんですが、良い意味でそのままでした。
歌詞というよりは「詩」に近い。小説の文章よりも、無駄に着飾っていない素朴な言葉が空気の合間を縫って空間に舞っていくような感覚でした。歌詞だけみると少しどこかグロいというか、残酷さみたいなモノがあるんですが、そこにイトカムトビコが作り出す音の存在がすごくマッチしてて、聞いていても重く感じないです。その音が「空気」のような存在なのかもしれないなあと思いました。
しゅっしゅ こと がうち



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?