第117回 ノックス

【物語のように語りかけれる】


広島県発男4人組(現役大学生)ギターロックバンド。
広島を拠点に活動中のノックス。

導火線と意見2015に出演。
HOTLINE2015ではオーディエンス賞、楽曲賞を受賞。
今月、11月15日には「2nd demo 朝靄突き抜けて」のレコ発を開催予定。

彼らの曲を聴いたとき、「和」の中でも書道家のイメージが浮かんできた。
書道は書くことで文字の美を表そうとする芸術であり、自らがその文字に対してその瞬間に感じていること、表現したいことをダイレクトに伝える手段。それは熱くも、力強くも、優しくも、なる。

そして言葉を筆でなぞるように物語のように倩倩と語られる楽曲が、幼き頃読み聞かせをされていた時のように、自然と耳を傾け、いつのまにかその世界に浸ってしまっている。
それがノックスの音楽にも感じられたような気がした。

「あなたの心をノックする音楽をお届け。」してくれるそうだ。

#ノックス #音楽


ノックスというバンドを知ったきっかけはボーカルの冨永さんにTwitterをフォローしてもらったからですね。その時は正直名前を聴いたこともなかったので、そこまで興味は持っていませんでしたが、今年の導火線と意見でいい機会だし見てみようと思って初めて彼らのライブを見ました。知り合いのバンドマンがノックスカッコいいよというので、期待して行きましたが、期待通りというか、期待以上のライブでした。「和」をイメージするバンドだとざれ雲でしたが、それとはまた違った「和」で凄く気に入りました。僕はホロみたいな「和ロック」でも勢いのある、音楽で圧倒されるようなバンドが広島にも居て欲しいなと思っていたところで、ノックスはホロにまでは届いていませんが、将来的にはそうなって欲しいと、なれると思っています。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?