第513回 Alica

【こんな歌なんていらないのに】


東京都発男女混声5人組バンド。
都内を拠点に活動中のAlica。

2017年8月13日 DEMO「手紙」リリース。

追いつかない夢を必死に追いかけて走った。
悔しいと泣いても苦しいと声にしても、全部宙に舞って溶けてしまって。
どうしようもないからこの歌に頼って、逃げ出した。
変われない言い訳をたくさん並べて選んで、拒んだ。
らしくもないねって言いながらも、思い出に縋ってしまう。
全部捨ててしまえば楽になれるでしょ?
振り返れば咲かない花に雫が落ちて。
季節外れの桜は咲かないから、もうこの歌は聞けないね、だって馬鹿みたいだから。

#Alica #音楽


このバンドは先月MOSAiCのライブに行った際、配布されていたフライヤーにバンドのスケジュールが記載された紙が入っていたのをきっかけに音源を聞きました。「環状八号線に夢は失く」という曲のMVを拝見しましたが、最初は後ろ向きというか後悔のように感じるのに、ラストにかけて前向きになっている凄く不思議な曲で印象に残りました。今まで聞いてきた曲はどちらかの要素しか持ち合わせていないものが多くて、僕は断然後ろ向きな曲が好きなので、前向きな曲に抵抗がすごくあったんですが、そういう人にこそ聞いてもらいたいです。個人的に「きれいに目に映るものは全部嘘ばかりだ/なぜだろうもう嫌になるよ」という部分が好きです。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?