第160回 pertorika

【オールインワン・ポップス】


男女混成4人組ポップバンド。
東京を拠点に活動中のpertorika。

2011年mona recordsレーベルオーディションにて準グランプリを受賞。
同年RO69JACK11/12にて入賞。
2013年SOUND AIR2013にてサウンドエアー賞を受賞。
2014年Rolandアーティスト支援プログラムにおいて特待生バンドに抜粋。
2015年DISK GARAGE MUSIC MONSTER-2015 summer-」オーディション通過、出演権を獲得。

物事の比喩のセンスが今まで出会ったバンドの中で抜群。
歌詞を見ても、平仮名、片仮名、漢字、の使い方が凄く良い。とにかく良い。
その一瞬、一瞬を切り取るのが上手くて、鮮やかな写真というよりは、ある程度褪せた(セピア色のような)写真という雰囲気。鮮やか過ぎるとなんだかそれに掻き消されてしまうけど、褪せていることによって写真のイメージよりも、そこに込められた思いなどをゆっくり引っぱり出すきっかけになるような気がする。

#pertorika #音楽


ギターロックバンドばかりなので、たまにこういうバンドも紹介します。以外とこういうジャンルも僕は好きです。調べていて、驚いたのは亀田さん、山口さん(サカナクション)がいい曲だって紹介されていたことですね。上にも書いたんですけど、言葉のセンスは本当に抜群ですね。比喩が上手い。冒頭の「壁に貼った折り紙も/くしゃくしゃのなった宿題も/離れゆく者の袖を引っ張る」この部分でスッと独特の世界観に惹き込まれますよね。特に「離れゆく者の袖を引っ張る」という部分が好きです。「手」じゃなくて、「袖」というわけで、どこか控えめな印象を受けるんですよね。そこまで考えて歌詞書いているんだったら、このジャンルの中だと本当に最強だと思います。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?