第371回 綿めぐみ

【閉鎖的で独特な雰囲気】

https://www.youtube.com/watch?v=h7qS-_cW5tQ

https://www.youtube.com/watch?v=j3JEMeDcKDM


香港発シンガーソングライター。
都内を拠点に活動中の綿めぐみ。

2016年2月2日 全国流通盤EP「ブラインドマン」をリリース。
3月「災難だわ[全国版]」をリリース。
10月 テイジン「DAKE JA NAI」(CM)。

明日もしも地球に隕石がぶつかって破滅しても、別にどうだっていい。
宇宙は学級閉鎖みたいに、喧噪の中に生まれる嬉々たる空間でいっぱいになっちゃうんだろうなあ。
宇宙人は存在するのかなんてよく特番でやってるけど、正直そんなの信じたいか疑いたいかの2択の中で生まれる真実という名の虚構でしかない。
だから誰かが消えても居なくなっても関係ないでしょ。
幸い私いなくたっていいの。
様になっちゃえばいいの。
どうせ世界は争いごとばかり。
あれって誰のせい?

#綿めぐみ #音楽


この方は先程書いたヒロネちゃんのMVを見ているときに関連動画で出てきました。最近型にはまったものよりも、多少どこか不思議で意味が分からないものとか人に惹かれます。その人にしかない独特の宇宙というか、固定概念ってつまらないものばかりだと思うんですけど、そういうの全部どうでも良くて好き放題やってやろうぜっていう感じが個人的に結構好きです。
「災難だわ」という曲があって、冒頭が「教科書って高いよねあれって誰のせい?」って歌詞から始まるんですけど、着眼点がすごい良いし、面白い。なのに「この際、誰が選んでも誰が選ばれても関係ないでしょ/揚げ足取ったり足引っ張ったりほらまたすぐかわるんでしょ?/幸い私いなくたっていいの」って確信を付いてくるようなところもあったりして。紛らわせ方が上手いです。痛々しいのに心地いい。そういうことが表現の中で出来る人って格好良いですよね。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?