第437回 msy

【ひとつずつゆっくりと拾ってゆく】

https://www.youtube.com/watch?v=3jkp3tBY35U

https://www.youtube.com/watch?v=wh0HOVL3wC8


ボカロP msy。

代表曲「過ぎて行け」、「アベリアに代わる何かを」。
最新アップロード曲は「太陽が嫌い」。

憧れに憧れて、夢に夢を見ていた。
なれるはずもない「誰か」にいつかはなれると思っていた。
努力なんてしなくても、年を重ねる毎にそれに近づけるとさえ思っていた。
横を通り過ぎて行くバスの中、君が見ている景色に僕がいたことには気づけなかった。
誤摩化すように鳴り響く雨は、いつもよりも少し五月蝿かった。
耳を塞ぎたかった。心臓から漏れる音に、言葉に、うんざりして。
塗り固めた嘘には気づいちゃうから、君らしく無い笑顔で振り返ってみてよ。

#msy #ボカロP #音楽


この方を知ったきっかけは、某動画サイトでボカロを色々探っていたときでした。「アベリアに代わる何かを」、「過ぎて行け」を聞いて情景描写が具体的で、シュチュエーションを想像しやすかったです。こういうのを伝えたい!という強い主張は感じられないですが、だからこそ各々がその世界観に意味をつけていくことが許されているような、聞く人を選ばない楽曲で、小説や数分の映像実写化するのには、凄く良い曲が多いと思います。個人的には「過ぎて行け」の実写化を見てみたいです。(初音ミクだからこそ)切なくて、寂寥感もあって、学生の頃を思い出して、揺さぶられるんだろうなあと思います。
あとmsyさんの各楽曲で選んでいるボカロがその世界観に合っていて、さすがだなあといつも感心しています。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?