第216回 aquarifa

【エモーショナル美メロROCK】


男女混成4人組ロックバンド。(6月19日以降は3人組になる)
都内を拠点に活動中のaquarifa。

2010年タワレコ主催のオーディションで入賞。
2012年4月1stミニアルバム「scene」をリリース、同年SUMMER SONIC、MINAMI WHEEL2012に出演。
2013年7月2ndミニアルバム「月明かりのせいにして」をリリース。
10月には初のワンマンライブをO-Crestにて開催。
2014年3月自主企画「言葉が君に届くまで」を代官山UNITで開催。
2015年4月3rdミニアルバム「マー二の秘密」をリリース。
7月には2回目のワンマンをWWWで行う。
2016年2月22日開場限定シングル「SHINE」をリリース、レコ発ワンマンを下北沢SHELTERで開催。

いつもの日々に飽いて、突然、宛もなく、知らない夜道を何も持たず、ただひたすら歩く。
そこで僕と出会う出来事に紛れて余計な問題も沢山溢れて、だったら何も出会わず、応えも知らぬままで居たいと願う。今日が明けなければ、夜のままでいいのにって思う事も増えた。ずっと考えていたってしょうがないのに、どうすればいいんだろうって、全部誰かの、時間の、せいに見ないフリをして重ねて精一杯の見えないフリをする。目の前の靄が掛かったようなこの先の迷路のような先の景色を、細く力強い一筋の月光で進むべき方向を照らし続けるような音楽。

#aquarifa #音楽


このバンドは実はずっと前から知っていました。きっかけはよく覚えていませんが、「closet」を聞いたとき凄い格好良い女性ボーカルのバンドがいるなあという印象でした。でも「switch」もなかなか捨てがたいですね・・・。
今まで広島に2回来られいて、1回目の時にライブを拝見したのですが、音楽でこんなに圧倒されるバンドは久々でした。なんていうんでしょうか、格好良すぎて鳥肌が立つとかではなく、音楽の勢い、迫力とかクオリティが凄くて、聞いている側が無意識に怖じ気づいちゃうというか。煽りに来ないけど、常に音楽で煽り続けられてただ突っ立って見ていることが出来ないというか。とにかく格好良いと言いたいです。きっと僕の好きなバンドを知っている方は少し違う方向性だなあと思われるし、僕自身もそう思います。
昨日ふと実現させたいと思う対バンがあって、ココロオークション、セプテンバーミー、aquarifaの3マンを僕は個人的にとてもやりたいです。それはaquarifaって光か闇かで言えば闇。朝か夜かで言えば夜。日向と日陰で言えば、日陰。というイメージが僕の中にあって。ココロオークションは逆です。光、日向。朝って感じではないですね、夕方というイメージですかね。その真逆の方向性が混ざり合う空間ってきっと凄く面白いと思うんですよね。お互いがお互いの良さをより深く引き出せるというか。そこにセプテンバーミーです。これは完全に僕が他の2バンドと対バンしているのを見てみたいだけです。広島で出来たら笑っちゃいますね。広島じゃなくても良い、大阪でも、名古屋でも、東京でも良い、実現させたいです。きっとメンバーさんの誰かの目に触れると思うので、そこから何か進展すればいいなと思います。でもあいくれも、uguis、感覚ピエロも捨てがたいですね・・・。
aquarifaというバンドを認識してはいましたが、今回紹介文を書こうと思ったのはドラマーのリンタロウさんがフォローして下さって、もう一度音源を聞いたことからです。上記にも書きましたが、ライブは拝見したことはありますが、お話をしたことは一度もありません。しかし、以前の企画でuguisを広島に呼んだとどこかで聞いたみたいで興味を持って下さったみたいです。僕、そういうの凄く嬉しいです。ありがとうございます。今後aquarifaともご一緒したいです。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?