第213回 あいくれ

【それもまた誰かの記憶】


東京都発男女混成4人組ポストロックバンド。
都内を拠点に活動中のあいくれ。

RO69JACK14/151次審査通過。2015では入賞。

同じ食べ物を口にして美味しいと思ったり、不味いと感じたり人それぞれの味覚によって異なる。
同じ景色を見ていても綺麗だとか、汚い、儚い、美しい、嫌い、好き、その感性は自由で、無責任だ。
あの頃は壊れそうなくらい繊細だったあの子も、今は違う誰かに染まったように違う人のよう。記憶は曖昧。
そのあやふやで不安定な映像が自分の都合の良いように美化される前にいかにそのまま、嘘偽りのない事実を残せておけるか。弱くて、どこか強い、そんな不器用な人間の感情に敏感な音楽。

#あいくれ #音楽


あいくれは前々からバンド名は知っていました。何がきっかけかはよく覚えていませんが、RO69JACKの入賞の際には既に知っていました。そして以前フォロワーさんがあいくれの音源を貸してくれて何度か音源を耳にしたことがありました。
僕は広島在住ですが、東京でたまにイベントを主催したりしています。その理由は話すと長くなるのでここでは言いいません。県外でイベントを主催するのって本当に簡単なことじゃなくて、いつも以上に心が病むし、上手く行かないことばかりです。そういう時、僕は過去出演してくれたバンドにたまに相談したりします。実は次回の東京の件についても相談しました。そんなときuguisのフミキモさんに「uguisと雰囲気が似てるのはあいくれかなあ」と勧められ、改めて音源を聞きました。何でこのバンドを見落としていたのかというぐらい圧倒されました。雰囲気が似ているかどうかは僕はよくわかりませんが、ただ勧めてもらってちゃんとその音楽と向き合って良かったなと思います。あいくれの平均年齢は僕と同じなので、同年代の人達がこんな音楽やっているんだと思うだけでワクワクしますね。次回の東京はタイミングが悪くてブッキング出来ませんでしたが、次回は是非ご一緒したいです。

しゅっしゅ こと がうち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?