見出し画像

助けたい、助けられたいでいいじゃない〜キリスト教三大祭 ペンテコステ〜

ガタガタという音がしたのでしょうか。2000年前のパレスティナ、エルサレムに祭りのため集まっていた人々に異変が起こりました。この人々は、イエスに同行していた人々です。イエスは十字架につけられて墓に入れられてしまいました。その時、彼らはイエスから離れ逃げたのです。その日から三日目の朝早く「イエスは復活した」と知らされました。その後イエスは彼女ら彼らと40日間一緒に過ごしました。まるでイエスの活動の初めに40日間の苦難を経験したことを思い起こさせるようです。
イエスが活動を始める時の最初の40日間は空腹と恐怖に満ちた試練の40日でした。しかし、

ここから先は

4,106字
この記事のみ ¥ 300

サポートいただけるととっても嬉しいです。ありがとうございます。活動資金として大切に使わせていただきます。感謝。