完璧

私、一言でいうと完璧主義なんです。やること全てパーフェクトでないと自分のことを許せません。でも、社会において一つも失敗しないなんてことあり得ません。
頭ではわかっているんです。それでも、失敗するたびに傍からみたら病的なレベルで病んでしまいます。。例えばダイエットをしたとします。一日何キロカロリーまでって決めたとします。ただ外食だったり付き合いだったりどうしてもオーバーしてしまう日ってあるじゃないですか。そういう日にはそれがたとえ100キロカロリーであろうととても落ち込みます。
ある程度精神状態が落ち着いているときにはそこまで沈むこともないのですが、少しずつ外界からのストレスが蓄積していくと一つの失敗をいつまでも引きずってしまいます。

こんな私なので、理想を高くもちすぎるのは禁物なんです。なのに実際はというと…それはそれは高い理想しかないです。
普段であればそこに向かって頑張れます。そして途中で止まっても明日は頑張ろうって思えるんです。それが今は度重なったストレスで完璧にできないことについて自分へ怒りが向いてしまっています。
こういうとき前を向く、あるいは一度離れてみるってことは私にはできません。こうなった原因は遡ると自身の幼少期にまでたどりついちゃいます。
幼少期に少しでも大人の満足通りにいかないことがあるともうあんたなんかいらないって言われ続けていたんです。やっぱりこの頃って子供にとって色んな意味で大事な時期だったんだろうなあと身をもって感じています。

過去話はさておき、同じように完璧主義の方がいればどのように対処しているか教えていただきたいです。

ご覧くださりありがとうございました。