見出し画像

子供も震える裸祭り

ちょっと遅くなったが
今月の2月6日に開催された
愛知県の“国府宮神社”で行われる
裸祭りに行ってきた。


裸祭りとは?

https://www.konomiya.or.jp/hadakamatsuri


毎年寒い中に行われる裸祭り。
そんな裸祭りを知ったのは遡ること3年前。
旦那と結婚した翌年...

旦那の出身である愛知県稲沢市では
真冬の一番寒い時期である1月後半〜2月の前半にお祭りがあり、
旦那は何かしら出れない用事がない限り
毎年参加してると聞いて
裸祭りとはなんだ???と思い妊娠中に
初めて参加したのがきっかけ。

最初に参加してみて...
とにかく寒い!!!
男性ならどの年代の人でも参加していいという事で小さな子供までも真冬の寒い中参加するらしい。
そんな初めての裸祭り当日
朝から旦那は清めの風呂に入り準備万端!集合場所に荷物を持ち集まり朝から
気合いを入れるためにお酒を飲んで...(笑)

さすが祭事。。
お酒が入りいい感じになった所で
『じゃあ順番に巻いていくぞー』の合図で
一人一人裸になり晒しを巻いていく

旦那も順に晒しを巻いてみんな
お尻丸見えなんですwww

1回目はお腹も大きいながらの参加だったが
こんなにも人が集まるのか!
って言うくらい沢山の人たちがお祭りに参加し
ていた

そんな裸祭りに子供もついに
0歳児で晴れやかなデビュー戦!!

デビュー初日2018年2月28日

画像1

皆は晒しだけど優豪は
身体が小さいからってオムツ(笑)
それでも母親ながら寒そうでこの格好で2時間耐えられるのだろうか...と心配。
でも上着着せてもいいと言う事で一安心

次はもういいだろう...
と思いきや翌年も参加

2回目:2019年2月7日

画像2

だいぶ成長して2回目は晒し♡
ただ長すぎてぐるぐる巻き状態で思わず笑ってしまった...
2回目はほとんど1人で歩いたみたいで
1回目に比べて成長した姿をみて母は感動したよ

そしてついに今年は
3回目:2020年2月6日

画像3

カメラの前で全力のピースをするまでに
成長したーー!

ただこの日は1回目.2回目の日よりも
めちゃめちゃ寒かったww
ここ最近は暖かかったのにまさかの一番寒い😨とニュースでやるくらいの寒さで
終始震えていた...

寒いなと眠いのとで子供は
ずーっと終わるまで入れ替わりで色んな人たちに抱っこされてた(笑)

パパはこの日のために12月から
トレーニングをして身体作りばっちり。

裸祭りには全部で3部あり
第一部:奉納儀式
第二部:儺追神事
第三部:夜儺追神事

画像5


第一部:奉納儀式
笹竹に皆の厄払い祈願をこめた儺追(奉納)布を巻きつけたものを、裸男たちが抱えて国府宮神社に奉納します。
ゴール地点直前の境内の門を潜るとき、笹竹と裸男たちのスピードと大回転が最高速に達します。

そして本番である

画像4


第二部:儺追神事
参道の裸男の群れの中に神男(しんおとこ)が解き放たれ、裸男たちは自身の厄払いの為に神男を触ろうと群がります。(※睾丸への接触がひときわの厄払い効果があるとされる)
神男は鉄鉾会(てっしょうかい)に護られながら、ゴール地点となる儺追殿(本殿)に向かい、神男が儺追殿に無事たどり着くことが出来ると儺追神事は終了となります。終わると裸男全員で万歳します。

第三部:夜儺追神事
夜儺追神事は裸祭の翌日午前3時に神男と神職の手によって行われます。

YouTubeでこの躍動感をご覧あれ。
https://youtu.be/OOGdIFyvRZI

第三部は一般の人たちは参加できないので
第一部と第二部まで旦那は参加したけどあの凍える寒さの中で見事神男を触り
無事あの人混みの中から帰宅して一安心

毎年どこかしら擦り剥けたり怪我したりするけど今回は無傷で帰ってきて
『神男触ってきたぞおーー!!』
とさすがパパ!と子供も大喜びでしたとさ。

来年またこの寒さだったらどうしようか...
と思うが毎年行われる裸祭りは今後も参加することになりそうだなw

子供も今回ばかりは余りの寒さに
途中でママを見つけたら“抱っこ〜”と限界を超えてしまったみたいなので来年は
第一部最後までいけるといいな。

お酒を朝から飲みすぎて倒れた人もいたみたいで。
ただ何事もなく終わってなにより。

子供もお腹にいる時から含めると4年連続になるのかな?まだまだ今後も参加する事になりそうです。

優豪も寒い中よくがんばった!
ただ案の定お休みの日には疲れたのか熱を出してぐったりだったけど.....


そして今回も始まりました週一note
今回は金曜日担当
全54人と今までで最高人数での週一noteは今回で3回連続✨

週一noteお楽しみに。



沢山の人にもっとエッセイを届けていきたい。そんな想いで書いています^_^ サポート下さった方ありがとうございます❣️