NJRPG2版/ファンメイド:追加のジツ/クラン【ネコ・ニンジャクラン】
◆はじめに◆
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG第2版ルールブック」に「ネコ・ニンジャクラン」を追加する、非公式のプラグインである。ニンジャマスター(以下NM)は、このプラグインに含まれるルールを、自由にセッションへ導入することが出来る。
使用の際は、NMに確認を取る事。
このプラグインを導入することにより、ワザマエを強化して戦ったり、魅了や精神ダメージなどの搦手を使って相手を翻弄するタイプのニンジャを作成できる。
勿論、ネコ・ニンジャクランに限らず、派生先のジャガー・ニンジャクランを筆頭に、様々なクランを読み替えで再現することができる。
尚、原作に置いてネコ・ニンジャクランのニンジャはツインテイルズのみであり(2021/4/8時点)、高位のソウルの力や、開祖たるネコ・ニンジャ本人の能力が不明であるため、ヘンゲヨーカイ・ジツをもとに筆者が推測で作っている。このため原作の設定と矛盾があるかもしれないがご容赦いただきたい。
詳細の書かれていないジツについては公式ルールブックの『拡張ルールとコアデータ』を参照すること。
☆ネコヘンゲ・ジツ
ニンジャはネコミミやしっぽの生えた、しなやかな獣人へとヘンゲする。 ジツ値が上がるほどに大きく変化するようになり、高位の術者は、平常時でも些細な変化があることがある。
自動獲得:『●魅了』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:強化、変身系、効果継続(Xターン)
このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+3、【脚力】+2される。加えて、装備に関わらず以下のスタイルを使用できる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』『ナムアミダブツ』は通常通り。
持続時間、その延長、及び装備の変化については、通常のヘンゲヨーカイ・ジツと同じである。
★剛力
このニンジャは変身時にカラテが向上し、より強力な攻撃を繰り出すようになる。
種別と前提:ジツ強化、強化
自らの変身系能力の効果が持続している間、戦闘スタイルにかかわらず、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。
★ネコ肉体切断
このニンジャは変身時に鋭利なカギ爪や牙などの器官を生み出し、的確に敵の急所を破壊できる。
種別と前提:ジツ強化、強化
自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは装備にかかわらず、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。
『●戦闘スタイル:ネコ肉体切断』:【ワザマエ】で『攻撃判定』可能。『サツバツ!』が【6,5】でも発生する。
★ニンジャ敏捷性
このニンジャは驚くほどの速さで動き回り、すれ違いざまに敵を切り刻んでしまう。
種別と前提:強化系
自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは『連続側転』による難易度+1を無視できる。
また、『連続側転』を使用したフェイズのみ有効な、『轢殺攻撃2』を得る。
『グレーター・バケネコヘンゲ・ジツ』が発動している場合、『轢殺攻撃3』となる。
★バケネコヘンゲ・ジツ
自動獲得:『●滅多打ち』
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身系、効果継続(X/2ターン)、強化系
このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+3、【ニューロン】+2、【脚力】+2される(【精神力】の増加はない)。さらに、『近接攻撃』『スリケン/ナガユミによる射撃』は、『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。加えて、装備に関わらず以下のスタイルを使用できる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』『ナムアミダブツ』は通常通り。
持続時間、その延長、及び装備の変化は、★アクマ・ヘンゲ・ジツと同じである。
★★グレーター・ネコヘンゲ・ジツ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身系、効果継続(X/2ターン)、強化系
このジツの効果が継続している間、術者は【ワザマエ】+5、【脚力】+2される。さらに『連続攻撃+1』『リーチ+1』と、『近接攻撃』に『無属性ダメージボーナス+1』を得る。加えて、装備に関わらず以下のスタイルを使用できる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』『ナムアミダブツ』は通常通り。
持続時間、その延長、及び装備の変化は、★★グレーター・ヘンゲヨーカイ・ジツと同じである。
★★グレーター・バケネコヘンゲ・ジツ
前提:ヘンゲ系の【ジツ】値6以上、またバケネコヘンゲ・ジツ所持
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身系、効果継続(X/2ターン)、強化系
このジツの効果が継続している間、術者は【ニューロン】+2、【ワザマエ】+4、【脚力】+2される(【精神力】の増加はない)。さらに『リーチ+1』と、『近接攻撃』『スリケン/ナガユミによる射撃』『轢殺攻撃』は、『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る。加えて、装備に関わらず以下のスタイルを使用できる。
『●戦闘スタイル:精密攻撃』:【ワザマエ】で『攻撃判定』。『サツバツ!』『ナムアミダブツ』は通常通り。
持続時間、その延長、及び装備の変化については、★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツと同じである。
★★ネコ精密攻撃
種別:ジツ強化系、強化系、戦闘スタイル
自らの変身系能力の効果が持続している間、このニンジャは装備にかかわらず、以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。
『●戦闘スタイル:ネコ精密攻撃』:ワザマエ】で『攻撃判定』可能。『サツバツ!』は【6,5】、『ナムアミダブツ!』は【6,6,5】でも発動する。
★ゼゲン・ジツ
ニンジャの目が妖しく光ったり、魅惑的なにおいや仕草によって相手を魅了する。モータルならば洗脳めいて従順になり、ニンジャでも感覚を狂わされてしまう。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:隣接する3×3マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃特殊(2種類のいずれかを選択)
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない
⚪操り人形:このニンジャは効果範囲内にいる「データ上同一の名前と能力値を持つモータルのモブ敵1種」(例えば「クローンヤクザ」や「レッサーマッポ」など)全員を『操り人形』化する(☆◉操り人形と同じ)。
⚪精神拘束:範囲内の敵に対し、敵全員に対して『精神力ダメージ1』を与える(『回避難易度:HARD』)。命中した敵1体と『ニューロン対抗判定』を行い、勝利した場合、その敵を『拘束状態』にする(脱出:ニューロンH)。この効果は、術者に体力/精神力ダメージが与えられたフェイズの終わりに失われる。
★★グレーター・ゼゲン・ジツ
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃特殊(2種類のいずれかを選択)
無効:戦闘兵器には効果を発揮しない
⚪操り人形:このニンジャは効果範囲内にいる「データ上同一の名前と能力値を持つモータルのモブ敵1種」(例えば「クローンヤクザ」や「レッサーマッポ」など)全員を『操り人形』化する(☆◉操り人形と同じ)。
⚪精神拘束:範囲内の敵に対し、敵全員に対して『精神力ダメージ2』を与える。『回避難易度』は好きな1体のみU-HARD、他全員はHARDとなる。命中した敵1体と『ニューロン対抗判定』を行い、勝利した場合、その敵を『拘束状態』にする(脱出:ニューロンUH)。この効果は、術者に体力/精神力ダメージが与えられたフェイズの終わりに失われる。
★コブラ・ゲン・ジツ
(基本ルールブックのものと同じ)
★★★神獣化
前提:「グレーター・ネコヘンゲ・ジツ」または「グレーター・バケネコヘンゲ・ジツ」の所持
効果種別:強化系、ジツ強化系
この能力を持つニンジャは、「グレーター・ネコヘンゲ・ジツ」または「グレーター・バケネコヘンゲ・ジツ」の使用時に、神獣化の発動オプションを選択できるようになる。選択する場合、そのジツの発動難易度はU-HARDとなり、【精神力】コストが+2される。ジツの発動に成功した場合、本来の効果に加えて以下の効果も全て得る。
・『●即死耐性』を得る。
・あらゆる「射撃」に対するダメージ軽減1を得る。
・出目6を含む『近接攻撃』および『スリケン/ナガユミ』は「痛打+1」になる。
・手番開始時、瞬時行動として『ワザ:魔眼』を使用できる。
⚪ワザ:魔眼
術者と隣接した3×3マスの敵全員に対して『精神ダメージ1』『回避ダイスダメージ1』を与える(回避:NORMAL)。 魔眼を回避できなかったモータル全員は、ターン終了まで一切行動不能となる。
☆◉ワザ・関節破壊
素手による近接攻撃で、サツバツ!が出た場合、1d6を振る代わりに、以下のように効果を置き換えても良い。ターン中1回までの使用。
・この攻撃は『痛打+1』かつ『回避:HARD』となる。
グレーター・ネコヘンゲ・ジツ、または、グレーター・バケネコヘンゲ・ジツが発動中の場合、以下の効果を追加する。
・まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、それらも『回避:HARD』となる(但しサツバツ!無効)。
★◉ヒサツ・ワザ:プラズマ・ネコパンチ
眼にもとまらぬ速さで敵を切り刻み、大ダメージを与えるとともに、失血により敵の動きを鈍らせる大技。
前提:【ワザマエ】10以上+ヘンゲ系のジツ4以上
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ、近接攻撃
このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『プラズマ・ネコパンチ』に置き換えてもよい。
『●ヒサツ・ワザ:プラズマ・ネコパンチ』:『痛打+2D3』を与える(『回避:UH』)。 命中した場合、相手を『崩れ状態』にする。
☆◉捕食回復
☆◉ヘンゲ・マスタリー
☆◉ヘンゲ時銃器習熟
☆◉ヘンゲ時武器習熟
(どれも基本ルールブックと同じである)
参考資料:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック