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ニンジャスレイヤーTRPG:ビークル系のソウル

0. これはなに?

 これは乗り物に乗って戦うようなニンジャを再現するためのジツセットだ。
 君は馬に乗って戦場を駆け回ったり、巨大なレールガンを搭載した戦車で爆走したり、闘牛やライオンを乗りこなしたり、ドラゴンに乗ってカナダを火の海に変えることができる!

◉☆召喚補助システム

 前提:ビークル系の【ジツ】値1以上
 種別:ジツ強化

 このニンジャは『種別:召喚』であるジツの『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストと「発動難易度」を-1できる。

◉☆戦車系ソウル

 ビークルを兵器輸送のために使う者もいる。軍用ジープ、パワードスーツ、火を吹くドラゴンなどを再現できる。

 前提:ビークル系の【ジツ】値2以上
 種別:ジツ強化、ソウル特定

 このスキルを獲得した時、射撃武器を1つ入手し、追加の武器スロットに加えても良い(この武器は万札0となる)。
 このニンジャはビークル搭乗時でも『射撃スタイル』を使用でき、自身の起こした爆発は味方にダメージを与えなくなる。

 ソウル特定のスキルは1つしか取得できない。

★◉火力強化

 前提:☆◉戦車系ソウル
 種別:ジツ強化

 「グレーター・ビークル」に搭乗している場合、以下の射撃スタイルを使用できる。

『●射撃スタイル:爆裂』:
 連射上限1、出目【6】で爆発(カトンLv1)を発生させる。これは射撃が命中したかに関わらず、本来のダメージの後に『時間差』で発生する。
爆発は【6,6】でLv2に、【6,6,6】でLv3に強化される。

『●射撃スタイル:偏差射撃』:
 この射撃は『マルチターゲット』『時間差可』となる。

◉☆高機動系ソウル

 ニンジャを乗せたライオンは見事なトリプルアクセルジャンプを決めた!

 前提:ビークル系の【ジツ】値2以上
 種別:ジツ強化、ソウル特定

 このニンジャが召喚したビークルは『轢殺攻撃1』を持ち、素手装備時のみ『●連続側転』を使用できる。

 ソウル特定のスキルは1つしか取得できない。

★◉轢殺強化

 前提:☆◉機動系ソウル
 種別:ジツ強化

 「グレーター・ビークル」に搭乗している場合『轢殺攻撃』のダメージは2となる。

☆◉騎士系ソウル

 優れたニンジャともなれば、馬上でも地面にいるかのようにカラテを振るうことができる。または操縦者と一体のスーパーロボに乗り、戦うのだ。

 前提:ビークル系の【ジツ】値2以上
 種別:ジツ強化、ソウル特定

 このニンジャはビークル搭乗時でも『戦闘スタイル』を使用でき、装備している武器の『連続攻撃上限』を+1する。

 ソウル特定のスキルは1つしか取得できない。

★◉巨大武装

 前提:☆◉騎士系ソウル
 種別:ジツ強化

 「グレーター・ビークル」に搭乗している場合、ビークルは ▶▶ 相当の腕部サイバネ拡張スロットを持つとみなし、テック武器/銃器を搭載できるようになる(LAN端子などの前提は無視する)。
 これらの武器はビークル側のスロットを専有する。

☆ビークル召喚

 『♞』のシンボルは、古来より馬やバイク、空中浮遊などで動き回るニンジャを表してきた。

 使用タイミング:手番「開始フェイズ」
 コスト:精神力1、瞬時
 ターゲット:自分自身のいるマス
 発動難易度:ニューロン+ジツ:Normal
 効果種別:召喚

 このジツが発動すると、術者のいるマスに以下の能力を持つ『ビークル』を召喚し、即座に『搭乗』する。
 このジツによって召喚されたビークルに乗る場合、『行動難易度+1』『移動スタイル不可』のペナルティを無視する。ただし、射撃/戦闘スタイル不可はそのままであり、『●連続側転』も使用できない。

◆ビークル
・【脚力】は術者の『ジツ値+4』に等しい(この値はあらゆる脚力修正を無視する)。
・1d3+1マスの『全力移動』可。
・搭乗のみ使用できる追加の武器スロットを2つ持つ(装備の前提を無視する)。

★ハイスピード

 見よ! 飛竜にまたがり、敵を蹴散らしながら迫る4本腕のニンジャだ!

 種別:ジツ強化

 このニンジャがビークルを召喚する際、追加で【精神力】を1支払っても良い。そうした場合、ビークルに以下の効果を追加する。
・『飛行移動(6マス)』を得る。
・『轢殺攻撃1』を得る。

★追加武装コンテナ

 こんなこともあろうかと、ビークルにスシ用冷蔵庫と予備弾薬を搭載しておいたのさ!

 種別:ジツ強化

 ビークルに搭乗中、以下の効果を得る。
・術者の持つ武器の「リチャージX」と「連続使用不可」を無視する。
・術者または隣接する味方は、『瞬時行動』として消耗品であるアイテムを1つ入手できる(万札0であり売却不可)。この効果はキャラごとに戦闘中1度のみ使用可能。

★インテリジェンス

 高性能なAIを積んだインテリバイクや、人語を解するほどの知性を持った生き物を再現できる。 彼らは自発的に攻撃してくれるのだ。

 効果種別:ジツ強化
 コスト:1行動

 術者は搭乗中、「移動フェイズ」に移動する代わりに、【ニューロン】判定Normalに成功することで、「カトンLv1」または「カラテミサイルLv1」を【精神力】を消費せずに発動してもよい。

★巨大化

 種別:ジツ強化

 このニンジャがビークルを召喚する際、追加で【精神力】を1支払っても良い。そうした場合、ビークルに以下の効果を追加する。
・『大型1x1』となる(即死耐性と弾き飛ばし耐性を得て隣接射撃ができる)。
・運搬時のペナルティ無効。
・『轢殺攻撃1』を得る。

★★グレーター・ビークル召喚

 『♗』のシンボルは、古来より恐るべき巨大馬に乗ったニンジャを恐れてきた証拠だ。

 使用タイミング:手番「開始フェイズ」
 コスト:精神力2、瞬時
 ターゲット:自分自身のいるマス
 発動難易度:ニューロン+ジツ:Hard
 効果種別:召喚

 このジツが発動すると、術者のいるマスに以下の能力を持つ『ビークル』を召喚し、即座に『搭乗』する。
 このジツによって召喚されたビークルに乗る場合、『行動難易度+1』『移動スタイル不可』のペナルティを無視する。ただし、射撃/戦闘スタイル不可はそのままであり、『●連続側転』も発動できない。

◆グレーター・ビークル
・【脚力】は術者の『ジツ値+5』に等しい(この値は脚力修正と上限を無視する)。
・2d3マスの『全力移動』可。
・搭乗のみ使用できる武器スロットを追加で2つ持つ(『☆ビークル召喚』と合わせ、4スロットになる)。
・『轢殺攻撃1』を得る。

★★重装突撃

 見よ! これこそ人馬一体のニンジャの繰り出す必殺の一撃!

 使用タイミング:手番「移動フェイズ」
 コスト:精神力1、回避ダイス3、瞬時
 ターゲット:自分自身
 発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
 効果種別:移動/戦闘スタイル

 『●移動/戦闘スタイル:重装突撃』:
 この手番の間、術者の「近接攻撃」とスリケン/ナガユミによる「射撃」はすべて『装甲貫通1』『痛打+1』『無属性ダメージ+1』を得る。
 この効果を発動した手番の間、他の移動/戦闘スタイルは使用できない。

【6,6,6】:即座に回避ダイス3を獲得する。

★★自在飛行

効果種別:ジツ強化

 術者の召喚したビークルは『飛行移動(ジツx2マス)』と『轢殺攻撃2』を持つ。
 轢殺攻撃の代わりにアブダクションを選択してもよい。
 ・アブダクションを選択した場合、轢殺対象は1体のみとなるが、『回避:HARD』となり、 回避できなかった相手を移動終了後、自分の隣接マスへと強制再配置する。

★★防御形態

 あなたの相棒は、敵の脅威からあなたを守護することだろう。

 使用タイミング:手番「終了フェイズ」
 コスト:精神力2、瞬時
 ターゲット:自分自身
 発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
 効果種別:持続(3ターン)

 このジツが発動している間、術者はあらゆる射撃/爆発に対する『ダメージ軽減1』を得る。
 また、術者を対象として隣接マスから行われる『近接攻撃判定』は難易度+1される。その攻撃が『連続側転』または『飛行移動』後であれば、この効果は発動しない。

 この効果は3ターン後の手番終了時まで持続する。効果が切れるときに【精神力】1を支払うことで自動的に1ターン延長できる。

★★★移動要塞

 『♖』のシンボルは、古来より巨大な像や移動する城に乗ったニンジャを表すために使われてきた。現代では鋼鉄の魔神も意味することだろう。

 使用タイミング:手番「開始フェイズ」
 コスト:精神力3、瞬時
 ターゲット:自分自身のいるマス
 発動難易度:ニューロン+ジツ:UH
 効果種別:召喚

 このジツが発動すると、術者のいるマスに以下の能力を持つ『アーチ・ビークル』を召喚し、即座に『搭乗』する。
 このジツによって召喚されたビークルに乗る場合のみ、『行動難易度+1、移動/射撃/戦闘スタイル不可』を無視する。

◆アーチ・ビークル
・『大型2x2』となる。
・【脚力】は術者の『ジツ+6』に等しい。ナナメ移動可。
・運搬時のペナルティ無効。
・2d3マスの『全力移動』可。
・『轢殺攻撃4』を持つ。
・自身を中心とした4x4マスにいる味方は、あらゆる「射撃/爆発」に対する『ダメージ軽減1』を得る。
・自身の行う「近接攻撃」とスリケン/ナガユミによる「射撃」は『無属性ダメージ+1』を得る。

★★★伝説の存在

 『♕』のシンボルは、古来よりニンジャがドラゴンやユニコーンと連携していたことを表している。

 使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
 コスト:精神力3、1行動
 ターゲット:自身を中心とする5x5マス
 発動難易度:ニューロン+ジツ:UH
 効果種別:強化、継続(戦闘中)

 このジツが発動した時または自身の手番開始時、瞬時行動としてターゲット範囲内の敵すべてに2ダメージ(回避:Normal)を与える。
 望むなら、自身の「移動フェイズ」と「攻撃フェイズ」にも1行動を支払うことで、この効果を発動しても良い。


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