見出し画像

A爺ちゃんB爺ちゃん

何気なくした質問から予期せぬ事実が発覚したこと

いつもお姉ちゃんのレッスンについてくる弟くんが今日はこなかったので、
なんで今日は来なかったの?
ときいたら、
「今日はおじいちゃんがうちに来てるから、、おじいちゃんて、パパのお父さんね、、そのおじいちゃんと遊んでるから来ないの」

ん?この子たしかお父さんのお母さんであるところのおばあちゃんと同居してるはず、、
ここで、聞かなくてもいいことをついきいてしまった。

お父さんのお父さんは一緒に住んでないの?

すると、

お父さんのお父さんはおばあちゃんの親友なの、お父さんの本当のお父さんは別のところにいるの

????この複雑な事情はなに?途中まで聞いてしまったらどうにも知りたくなる芸能ニュース好きのおばさん気質が出てしまった。
が、あまりに複雑な事情で8歳の子には難易度が高すぎたので整理すると

A爺ちゃんとB爺ちゃんと言う2人の爺ちゃんがおった(当時は若者)この子のお父さんはA爺ちゃんの子供なのだが、生まれた時おばあちゃんはB爺ちゃんと一緒にいた。ところがおばあちゃんがA爺ちゃんの子供を産んだのでB爺ちゃんと別れてA爺ちゃんと結婚したのだが、のちに結局A爺ちゃんとは別れてしまい、今はB爺ちゃんと元の鞘にもどり「親友」として懇意にしている。いまやA爺ちゃんとは交流がないらしく、孫たちはB爺ちゃんを爺ちゃんとして慕っているということらしい。
みんな一見普通に暮らしているように見えて、色んな事情があるんだね〜
この爺ちゃんたちとおばあちゃんが若者だった頃を想像するとなんだかすごいな!と思うけど、年月が経つと複雑な人間関係も居心地の良いようにおさまるんだなあ
人に歴史あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?