見出し画像

大好きだった絵本

すでによわい50の私ですが。
園児の時、大好きだった絵本があります💖

それがキャッチ画にもあるこの絵本📖

もう45年も前のことです。
自分でも、よく覚えてたなぁと思います。

なぜ突然、昔好きだった本の話題に触れたかというと...

以前ご紹介した本、
「いくつになっても、
 ずっとやりたかったことをやりなさい」
の、ワークの一つだったから。

この本、なかなかに凄いのですが
(説明が雑すぎ)

この中に、年齢ごとに区切って、当時を思い出していく、というワークがあります。
その一つが
【“0〜4歳”時、好きだった本は何ですか?】
というもの。

最初ね
「んなの、覚えてるわけなかろう」
と思ったのですが、不思議と記憶の奥底から出てくるもんですね👀

そして思い出した途端、もう一度手に取りたくなった!
で、その週のアーティストデートを、
「絵本を探しに本屋に行く」
にしたのですが、お目当ての本は見つからず。

そんな時のためのフリマサイト!!
検索すると、ちゃんとあるんですね〜
なんてありがたいシステム✨

出品者の方に心から感謝しつつ、先日ようやく私の手元にやってきました❣️

きゃ〜(*´艸`) 表紙を見るだけでワクワク✨

もうね、嬉しくて嬉しくて(*´◡`*)✨

手にした時の胸の高鳴り

何十年振りかに開くワクワク感

ページを繰っていく時の高揚感

いい大人が、ニヤニヤしながら絵本を読んでるんですよ。はたから見たら、変な人ですが。これがどうにもニヤけちゃうんです( ̄∀ ̄)

息子にほらほらコレ見て〜!って言うと
「今この時期にウクライナかよ(苦笑)」
と、そっちに反応してましたが...
そう、なんとこれ、ウクライナ民話なんですね。

とにかくね、可愛くて楽しいの🥰✨

“おしゃれぎつね”がやって来た🦊

「キツネまで入れるの〜🦊」とか、

今度は、“はいいろおおかみ”がやって来た🐺

「オオカミさんに食べられちゃわないの〜🐺」
などと、いい歳した大人がいちいちツッコミを入れる。(←頭が園児から成長してない)

最後どうなるのか、すっかり忘れていたのですが、
「あー!そう言えばこんなふうだっけ⁉︎」

と、存分に楽しんだのでした✨

皆さんは覚えていますか?
園児の頃、
大好きだった本📙
夢中になった本📗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?