見出し画像

見えてきた?2月の反省と3月への意気込み

毎月ちゃんと反省しようと月末にひと月の成果を振り返ります。


2月にやったことと反省

EF English Live 3ヵ月プランに加入(1月目)

月初にCamblyのサブスクが終了し、しばらくオンライン英会話から遠ざかっていましたが、やはり定期的に会話レッスンはしておきたいなと思い、ウィリーズ英語塾をまず検討していました。ようは週に1回くらいやりたいんです。ウィリーズは大人向けの瞬間英作文に対応している、というので、体験レッスンを受けたのですが・・・日本語を先生が地味にチャットボックスに貼り付けて生徒がそれを英語にするというなんというか、ローテクで。あ、これはちょっと違う、と思いそこはあきらめました。

Camblyでもよかったんですが、Camblyは用意されている教材が結構限定されてて、毎回フリートークとなるとネタ考えるのも大変だし、どうしようと思っていたところ、EF English Liveを思い出しました。プライベートは月4回(40分)、グループレッスンは月30回(45分)が標準です。ここはレッスン教材を指定してくれるから会話のトピックを考える必要がないので、まずは3ヵ月契約しました。Camblyのように録画してくれるし、Camblyと違ってレッスン後、先生がきちんとフィードバックを書いてくれます。Camblyほどキャンペーンをやってないのが難点ですが、まずは3ヵ月継続する予定です。ちなみに、先生は全員英語ネイティブ。Camblyと異なり、契約期間の3ヵ月中にチケットを12枚消費すればいいので、まとめて受講とか結構柔軟です。

ビデオ教材を使って自己学習し、その内容をもってレッスンに臨む感じです。ビデオ教材はイギリス英語かな。

SpeakNow 31枚チケット/月を6ヵ月契約(1月目)

SpeakNowのサブスクを再開しました。30秒録音した英語を送ると、1分未満のフィードバックがネイティブから返ってくるサービスです。1回のやりとりにチケット1枚消費します。
悩みに悩んで、結局、月に62枚は自分の首を絞めると思い、31枚、だいたい1日1枚の契約にしました。

以前はノートに話す英文を書いてからそれを読み上げて録音していました。また、テーマも自分で勝手に決めていたので、テーマ探しも大変で・・・。

その反省を踏まえ、今回はアプリに用意されている質疑応答の質問を上から返信していく方法に切り替えました。これによってテーマを考える必要がありません。

また、スピーキングを伸ばしたいので、ノートに書いた英文を読み上げて録音するのをやめました。何度か紹介させてもらっているChatGPTのスマホアプリの音声入力で、質問への回答を自分なりに録音し、その内容を添削してもらって、覚えたらまたChatGPTに録音。これを何度か繰り返して、添削不要といわれたら、SpeakNowのアプリに録音して提出、というルーチンにしました。快適です。

4段階評価の3がほとんどで、文法ミスは少ないものの、発音の指摘が多いです。またELSAを再開すべきか悩むところです。

速読英単語 必修編(ステージ1)

今月一番はまったのは「速読英単語」です。なぜ、今までこれに気づかなかったのか自分でも不思議です。詳しい経過はすでに投稿しているのでそちらをご参照ください。

日本語から英語に戻す口頭英作文がすごくスピーキングの練習にいいです。文章量も結構あるので、自分の目標としている1分間英語で話す、の訓練にちょうどいい感じ。2月はステージ1をやりました。

現代ビジネス英語 ムック本2021年春号

こちらもすでに記事にしているので、詳細はそちらをご参照ください。

基本的に、テキストを見ずに音声だけでシャドーイングしています。1倍速はちょっと厳しくて、0.8倍速を利用しています。何度か繰り返して、とりあえず録音できそうなレベルになったらChatGPTのスマホの音声入力でシャドーイングをテキスト化し、改めて、そのテキスト化されたものと音声を比べて抜け漏れをノートに書き出してから、本のテキストと答え合わせ。そのあと、本を見ながら音読を繰り返す・・・的なやり方でビニエットを進めています。

Kindle Unlimited対象の本でやっています。

Plain English

取り扱いテーマにちょっと興味持てないものが多かったのと、速読英単語や現代ビジネス英語に時間を割いてちょっとこちらをやる時間をとれませんでした。通勤中の英語も、Audibleの英語の方を聞いていたので・・・反省。

AI英会話 スピーク(Speak)

AIとたくさん会話するつもりで、単語制限のないUnlimitedプランを年末に契約したのに、今年に入ったらあっさり、全プランUnlimitedというわけのわからない契約変更があり、AIと会話するモチベーションがだだ下がってしまいました。

これまであったプレミアムプラスとプレミアムUnlimitedでは、AIチューターという生成AIのチャット機能が無限に使えるそうです。

質問になんでも答えてくれる、というのですが、それだと実は普通にChatGPTと変わらないわけで、うわ、年始早々、1年契約なんて失敗したか?と思ってたんですが、一応このAIチューター、ChatGPTにはできない、カスタムレッスンというパターンプラクティスのような練習問題を作ってくれます。指定したフレーズや構文をつかったパターンプラクティスの問題を10問くらい作ってくれるので、なじみのないフレーズや構文はこまめにカスタムレッスンを作ってもらって取り組んでいます。

カスタムレッスンはアプリの利用時間に含まれるっぽいですが、質問をしたことはアプリの利用時間にも表現数には加算されないので、今月の利用は先月ターゲットにしていた目標数値から大きく外れています。まあ、これは仕方ないかな。来月は下方修正します。

Talk Like a Native(中級)が30日分の28日目なので、もうすぐ終わるところ。

パタプライングリッシュ

2023年7月からコツコツやって、今月復習回の8周目がおわりました。切りよく、復習回10回を目安にしようと思っています。音声だけでレッスンを進めることができるので、気に入っています。少し前にまとめ復習回も音声だけで取り組めるようになったので、これまで、まとめ復習回を飛ばしていたのを、復習5回やるように設定したところです。

GWまでに終わらせることができればいいなあと思っています。これが終わったら、パタプラ口語表現をトライアルしようかと思案中。トライアルでいうと、スピフルも気になっています。

3月にやること

English EF Liveのプライベートレッスンを6回は受講したいです。グループレッスンも5回くらいは受けてみたいなと思っています。プライベートレッスンは復習するのが目標です。

SpeakNowも基本方針は2月と変わらず、チケット消費がんばります。最高評価の数をもう少し増やしたい。

速読英単語はステージ2と3を終えたいですね。現代ビジネス英語はレッスン2と3の完走かな。

Speakは中級Part3を終わらせたいです。

パタプライングリッシュは9週目を終わらせておきたいです。

基本的には、ChatGPTの音声入力を使って、インプロンプチュに話せる量を増やしていこうと思っています。

新しい本としては2月末に改訂された「速読英熟語」を買ったので、ビジネス英語をどこまでやれるかちょっと不安です。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートは記事のベースとなるサービスや製品購入に利用させていただきます。