見出し画像

舞う、散る

秦野は桜が多い。出身の小学校も2本の桜が有名でした。ソメイヨシノはちょっと苦手で、一斉に咲いて一斉に舞い散る。
みんな一緒ってのがずっと気になっていた。少し山のほうに行けば、少しずつ、色も時期もずらして桜、河津桜、八重桜、山桜、色んな所でポツンと咲いているのを見る方が好きだ。
ただ今年だけは少し感傷的になっているのか、たまにはいいもんだなと思うようになった。この時期は急に寒くなって冷たい雨が降る。曇り空から時折太陽が見え隠れして、桜を照らす。晴れて満開になるのが少ない。夕暮れに照らされた桜が今日はいつも以上に見事だった。
彼らは毎年同じように繰り返しているだけで自然な事だ。人のように色んなことが起きない。ただ咲く、散る、舞う、繰り返す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?