見出し画像

Uber配達中の装備品①

一つ前の記事で雨具を常にウバッグに積んでいるという話をしましたが、わたしの配達時に使っているものを紹介してみようかと思います。

原付の装備品

まず必需品としては、ヘルメット、手袋ですね。これは原付で配達をしようとするならまず必要になるかなと思います。
あると便利なものは

スマホホルダー

絶対あった方がいいです。片手でスマホを持って運転とかはあまりに危険です。絶対やめてください。
わたしはミラーのネジに挟んで固定するタイプのものを使用しています。配達の効率に直結しますし2000円前後で買えるのでケチらない方が良いです。

自転車の人は下記のハンドルに付けるタイプがオススメです

ラック

ウバッグの肩紐が背中にくるように、わたしは横付けしてます。
縦につけるときは肩紐が横にくるので何かに引っかけないように注意してくださいね。

簡単に言うとバイクにウバッグを固定するカゴのようなものです。これがあると背負わずに済むので、身体の揺れによる配達物の崩れを防げます。肩の疲れも劇的に改善します。
わたしはウバッグは原付に固定しているので、お店に商品を受け取りに行くときは、ウバッグは持って行きません。
商品だけ受け取り外でウバッグ積みます。
わざわざカバンを下ろさず済みますし、かなり楽です。
出発までのスピードも上がります。

しかも上のリンクの商品はウバッグのためにあつらえたかのようなピッタリ具合です。流石に留め具は必要ですが、見事にすっぽりハマります。留め具は100均の自転車用のゴム紐を使ってます。
愛用者が多いのでおすすめです。取り付けもドライバー一本でできたと思います。

このラックは自転車にも付けられるので、普段から背負って大変だと感じている人はぜひ試してもらいたいですね。ホントに楽チンになりますよ〜。

モバイルバッテリ

わたしの原付はハンドル付近に物入れなどがないので、モバイルバッテリーをいれたジップロック(雨を防ぐため)みたいなものを、両面テープで貼り付けています。必要に応じてモバイルバッテリーから電源ケーブルをスマホホルダーのスマホに充電できるようにしています。
ケーブルが突っ張って運転に支障がないように注意しましょう。バッテリーの容量によりますが、10000mAh/37Whのバッテリーで1日中稼働しても、十分な電源を確保できます。
ぶっちゃけバッテリーはなんでもいいですが、リンクのものはAnkerのもので信頼性があるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?