夏にオイリーヘア? 自家製の油抜き・育毛ドリンクを試してみましょう

夏といえば、暑い、冷たい飲み物、クーラー、スカート、ショートパンツ、オイリーヘアなど、いくつかの言葉が頭に浮かびますよね。夏の需要がとても高くて、一気に飲んで気分がすっきりします。野菜の飲み物にはビタミンやミネラルがたくさん含まれ、口当たりが良く、栄養価が高く、吸収しやすい... ... 今回は、ブラックサプリEXの専門家が自家で簡単にできる油抜き・育毛ドリンクを紹介します!

1. 夏になると髪の毛が脂っぽくなるのはなぜ?

頭皮から正常に分泌される油分は、頭皮を温めたり、水分を閉じ込めたり、皮膚を潤滑にしたりする役割を担っていますが、過剰な油分の分泌は毛穴の詰まりや雑菌の繁殖を招き、フケや頭皮の炎症、抜け毛の増加などの原因となります。夏になると髪の毛が脂っぽくなるのが早くなる主な理由は、夏の新陳代謝の速さと強い光線が油分や汗の分泌を促し、頭皮の微生物の繁殖地にもなるため、毛嚢炎の発生率が高い時期でもあります。これにストレス、夜更かしが多いこと、頭皮の清潔感がないこと、脂っこいものや辛いものなど刺激の強い食べ物が好きなことなどが相まって、皮脂腺を刺激してより多くの油分を産生するようになります。

では、体にビタミンや微量元素の補給、髪の毛にも良い、美味しく飲めるドリンクを紹介しましょう!

イチゴジュース

画像1

イチゴはどんな食べ方をしても美味しく、ビタミンB1、B2、クエン酸、カロチン、アミノ酸、ペクチン、カルシウム、鉄、亜鉛、リン、カリウムなどの微量栄養素がかなり豊富で、油抜きはもちろんのこと、髪や脳の発達にも良いとされています。

キウイジュース

画像3

オイリー肌はビタミンCとAが不足しているためですが、キウイフルーツはビタミンCのキングと言っても過言ではなく、みかんよりもビタミンCの量が12倍多いのです。そのほか、タンパク質、カルシウム、リン、鉄、カリウム、マグネシウムも多く含まれています。毎日コップ1杯の抗酸化物質は脱毛を改善しますもちろんキウイフルーツの他の栄養成分も豊富で髪の毛の成長に良い効果があります。

パパイヤジュース

画像4

パパイヤにはパパイン酵素が含まれており、タンパク質や糖質、脂肪を分解して代謝を促進し、体内の余分な脂肪を除去し、消化を促進する働きがあります。しかし、パパイヤにはパパイアアルカロイドが含まれており、人体に微量の毒性を持っているため、飲み過ぎないように注意してください。

キュウリジュース

キュウリはよくある食べ物で料理にも果物にもなります。髪や爪に必要な栄養素がたくさん含まれています。特にイノシトールはとてもよく効きます。髪の毛が抜けたり、爪が割れたりするのを防ぎ、記憶力の衰えにも耐えられるといいます。

ニンジンジュース

にんじんは、細胞の老化防止や機体の若返りに効果があるとされ、ビタミンA含有量が高く、にんじん100g あたり約ー17 mg のビタミンAが含まれています。頭皮の脂肪除去に非常に効果的な物量で他の微量元素も非常に多いです。

以上油抜きで髪に良いドリンク、好きな味を選びましょう!もちろん、自然からの贈り物は以上のようなものだけではありません。また、セロリ、パクチー、ほうれん草、ショウガ紅茶など、育毛に役立つ果物、野菜などもたくさんあります。これらの自然の飲み物をうまく利用しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?