Instagramが「いいね!」を非表示にして実験している理由 記者 ペイターズ 報道

Instagramが「いいね!」を非表示にして実験しているのは、主に2つあります。

浅はかさの理由は、Instagramが終わりのない人気投票を続けたくない、本当に価値のあるソーシャルプラットフォームに変身したいと考えているからである。

画像1

大手テック企業は、データやトラフィックなどのメトリクスをあまり重視せず、製品をより倫理的なものにし、定量的なメトリクスによって機械的に駆動されないようにすることを目標に努力しています。

例えば、Appleは現在、画面の使用時間を記録する機能を備えており、特定のアプリにどれだけの時間を費やしているかをユーザーに表示しています。Twitterなどでは、フォロワー数を隠れることも考慮しています。

これらの取り組みはいずれも、ユーザーにデータの更新頻度を下げてもらい、データ改ざんの「インセンティブ」に対抗し、真実ではない無意味な数字を過度に追求しないようにすることを目的としています。
そのほかには、商品的に見ると深い理由があります。
ここ数年、Instagramのプロダクトポジショニングは、Facebookとの同調性を高めるために、また共同創業者の離脱という緊張感を受けて、何度か大きなシフトが行われてきました。

最も注目すべき変化は、Instagramが厳密な年表押しからアルゴリズムによるソートへと移行したことだろう。移行後、インスタグラムの人気掲示板「Explore」では、まだフォローしていなかった投稿やブロガーをアルゴリズム的にユーザーにレコメンドするようになりました。

この変更により、「いいね!」の意味が再定義されました。最初は「相手の行動力を見て好きになった」というシンプルなもので、コミュニケーションの効率化を図るためのソーシャルツールです。

しかし、アルゴリズミックソーティングに転じたことで、タップは様々なものに結びついた指標となります。 特にインスタグラムでは、「いいね!」の数を投稿ランキングやレコメンドの決定要因としているため、フォロワーやウェブスターはフォロワーに積極的にデータをスワイプしてランキングアップを促しています。

つまり、何百万人ものフォロワーを持つインフルエンサーにとって、「いいね!」はアカウントの価値をマネタイズするためのツールなのです。 「いいね!」と似たようなデータ指標は収入に直結していて、指標が高いほど収入が高く、「いいね!」は徐々に間接的な支払いの形になっていきます。

このように、製品的には「いいね!」は元々の最も基本的な機能からほぼ完全に切り離され、ワンタッチボタンになり、多機能になり、さらに誇大データを操作しやすいポートにもなっています。

それは、Instagramが「いいね!」を非表示にして実験している理由でしょう。

これはおそらく、「トラフィック理論」を和解させるための新しい試みであり、結局のところ、価値あるソーシャルこそがソーシャルプラットフォームが最も気にしていることなのです。

記者 ペイターズ 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?