見出し画像

【FREE】 宝塚記念 追い切りチェック

今週はついに宝塚記念ですね!
今年は変則京都開催でトリッキーな阪神よりは競馬はしやすくなるのかなと見ていますがお天気が怪しく例年通り難しいレースになりそうです。

13頭という少ない出走頭数ですが上位はしっかり強い馬が出てくるだけに面白いレースになりそうですね🌼
追い切りはいつも通り近走からの上がり目を中心に状態面の良さをチェックしていきます!



宝塚記念

🥇べラジオオペラ

全頭の追い切りをチェックしましたが前走時からの上がり目が1番大きいと感じたのがベラジオオペラでした。

前走後はチャンピオンヒルズに短期放牧に出てリフレッシュ。
5月26日から乗り込み開始して恒例のコース2本追いと併用して坂路2本追いも敢行してくる負荷のかけようで、前走時よりも負荷の高い中間を過ごし2週前・1週前には好時計で駆けられていますね。

一週前はテキ自ら騎乗ししっかり追って終い10.8の伸び脚を披露。嫌な力み感は無く仕掛けられてからの加速もスムーズでパワフルなフォームで迫力満点に動けていました☀️

前走時より前進気勢に溢れる印象で集中力も高く馬体もパンプアップしつつ引き締まってきたのかなと思います。

以前追い切り🥇推奨したチャレンジカップの時との比較でも負けず劣らずの雰囲気の良さを感じさせていて若干の力みを感じさせていたここ2走とは違って精神的にも安定してきたのかなと見ています。

相手は更に上がりますがこの馬の状態面も上がっていて仕上がりに関しては1番良く見えるので🥇推奨させていただきます!



🥈ドゥデュース

元々追い切りは凄まじく動く馬ですが今回も素晴らしい動きを披露していて話題になっていますね🌼
特に一週前の併せ追い切りでは半端ない動きでした。時計も凄まじかったですが折り合い良く追走していて直線での反応も素晴らしく仕掛けてからの加速はレベル違い。無理に追われてのものでは無く適度な仕掛け具合でもグングン加速して抜群のフットワークを披露していました。

四肢の捌きは迫力満点でストライドもばっちり伸びており回転力も高く文句無しのフォームですね☀️一週前にこれだけ負荷をかけたので最終追い切りの芝追い軽めは友道厩舎としては問題無しで仕上がった証拠と見て良さそうですね。

16日にもコースで馬なり好時計をマークしていて乗り込み負荷としても十分な印象。仕上がりや能力に関しては文句のつけようの無い馬なだけに当日の馬場状況の方が課題になりそうです。

海外で仕上がりなんとも言えない印象だった前走からの上がり目は大きく態勢を立て直したと見て🥈推奨させていただきます。





推定上位人気馬の追い切り短評

・ジャスティンパレス

各方面で追い切りの動きが悪いと評されていますが元々追い切りではそこまで反応の良い方では無かったですし追って追って良さのあるタイプだけに仕上がりが悪いわけではなくこの馬としては通常の動きかなと思います。

抜群という程の気合い乗りやフットワークの迫力を見せてはいないですが嫌な面も無く順調な印象です。

有馬記念時には追い切りでアクシデントも有り万全の態勢ではなかっただけにそことの比較だと上がり目は感じる内容でした。

個人的には巷で言われている程の悪い印象は受けなかったです🌼


・ローシャムパーク

ドウデュースにも負けず劣らずの好時計をマークしていて話題ですがこちらは少々引っ張りきりの手応えで力みが目立っていました。レースではなんとか我慢の効くタイプではありますが今回は距離延長で前走より追い切りは力んでいる印象なだけに少し不安な気持ちも。

走りのダイナミックさや馬体の仕上がりなんかは問題なく高いレベルであるとは思いますが輸送で入れ込む可能性も💭
時計は凄いもののこの力みがレースにどう影響するかが気になります。


・ブローザホーン

ステイヤー質らしく追い切りはこの馬なりで時計はそこまで出てこないタイプなので今回の坂路での地味な時計でもこの馬としては問題無しという印象です。
引き続き可もなく不可もなくかなと見ています。


・ルージュエヴァイユ

推奨馬に選ぶか迷ったほど今回も追い切りでは高水準の動きを披露していて相変わらず素晴らしい動きですね☀️
いつも良く見せるタイプだけに上がり目はどうかなと思いますが引き続き高いレベルで安定と見て良さそう。

コースと坂路共に素晴らしい動きを見せていて気合い乗りもばっちりで仕上がりに文句無しというイメージです。




待ちに待った宝塚記念ですが上位勢の仕上がりは良さそうな印象を受けました🌼この雨予報が波乱を呼ぶかどうかですね…!

当日の天気と土曜日の馬場状況をしっかり見極めながら予想していきたいですね😕𖤐´-
本日もご覧いただきありがとうございました!


サポートなんていいから!!!馬券買いや!!!気持ちだけもらっとくね!!!