寝食入浴忘却モード

さあみんなで早口言葉!
、、、ではなくて、私の今の状況。エンジンかかってしまって止められない。字数制限16000字で、3章立ての予定でまだ1章の前半のつもりなのに、すでに本文だけで1万字超え(論文執筆あるある)。

2000字前後は誤差の範囲としてくれるようだけど、とてもじゃないがこのペースだと18000字では収まらない。しつこいようだが「本文だけで」も。

ここで市町村合併ならぬ「章節合併」運動が起こる。章が節に「降格」することも。

そして、今日は、元締めに〆切相談したところ、月末までならねじ込めるとのこと。おう、間に合わせるぜ。

今日の幸運は、ケニア国立公文書館で複写してもらった資料の中で「今欲しい」のが、「すぐ出てきた」ということだ。そして、さらに、ずっと行方不明で、「コピーしてなかったかも」とすら思っていた、「推定100歳の方が、地元の初等学校で『私たちの地域の文化』に関し招待講義をしたときに用意したという、手書きの講義ノート」という貴重な資料のコピーまで出てきた。すでに故人だが、私のこともえらく気に入ってくださった方だ。懐かしい。

頭が現役時代に戻ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?