見出し画像

ネコ20年

子ども達の幼い頃、子どもは未来をイメージさせてくれる存在だと思って過ごしてきた。それは今も変わらない。けど、ややリアルになってきた未来。
大丈夫な人たちよ。それぞれに、仲良く楽しく生きてくださいな。

さて、ネコが現れた。この3ヶ月、コトバではないコミュニケーションをはかる。
野良ネコだったので正確な年齢は分からないが、見た目年齢1歳。仮に20年を一緒に暮らすとして、現在20歳の末息子は当然40歳「えー!」。私は72歳「うぉー!」どんな20年が待ち受けているのか。

そんな話を、先日誕生日を迎えた松江の母にすると、母は「…そんじゃ、私は104歳!」
それぞれの20年を、ぼんやりイメージしてみた。
102歳で旅立った人の娘である。全然行ける!けど、今年は隙を見て松江に帰りたいなぁ。

そういえば「お母さん」と言っていた母の一人称が「私」になったのは、いつからだったのだろう。
最近息子たちに「私」と言うことが多いカカ。移行期か…。(y)

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?