見出し画像

あなたの意識は、会社中心 OR 仕事中心 ?  15項目の診断で分かる変身資産の点数!!

人事異動に興味津々の会社中心の生活

「A部長がXXに上がるから、C課長が部長に昇格する」

「Dさんは、同期でトップで課長になるな」

20年前頃に以前の会社で、人事異動発表の前に、
私の先輩達が一番関心の高い情報でした。

私はあまり関心がなかったです。
発表になれば分かるものを事前に予測する意味がわからない。
高校野球の優勝校を当てる馬券と同じように見てました。

当時から私にはメンバーシップ型よりジョブ型の意識が強かったようです。

会社の枠組みで自分の進路・役割が決まるのに限界を感じ、
昇進・人事異動・社内の人間関係への関心は小さかったです。

それよりも、仕事に共感・興味が持てるかが大きなモチベーションであり、
仕事のミッション・経験・社外との交流への関心が大きかったです。

当時は、会社生活中心でしたが、ライフシフトに必要な変身資産は自然に作っていたようです。

その後、退職・起業挫折・出戻り・転職・リストラ・再就職などの人生の荒波を通して、ライフシフトに必要な変身資産をかなり増やしてきました。

それでは、私にはどのくらい変身資産があるのか?

変身資産の15項目の自己診断シートを作ってみた!

ライフシフト日本版を読んで、一番重要と思ったのが変身資産でした。

人生百年時代、生涯現役をめざす人、必読の書!  変身資産+経済自由(お金・健康・居場所)

本に5つの変身資産に各々3つの項目が乗ってました。

1.マインド:変化に対して前向きでいる精神力
2.知恵  :変化を読んで活用する実践知
3.仲間  :変化の中で助け合って知を生み出す友
4.評判  :変化の中で埋没しない信頼とアビールカ
5.健康  :変化を乗り切る基礎体力

私の提唱する経済自由サラリーマンとは、マインドと健康の考え方が違いました。そこで、修正版を作ってみて、5段階評価で自己診断しました。

5:変身の強力な武器になる、
4:変身の武器になる、
3:変身に使える、
2:変身には要努力、
1:変身の障害要因となる

結果は、100点満点で、85点でした。

スクリーンショット 2021-11-05 3.11.17

また、評価の証拠となる事実も列挙してみると、

「健康資産は、この1年でかなり作ったな」

「マインドではバランス思考が幸せには大事だな」

「仲間はたくさんいるけど、親友はいない」

「評判は影響力を伸ばす必要があるな」

などなど、多くの気づきがありました。


自己診断の改善項目「影響力」の資産を築く決意!

影響力が小さい原因の一つが、サラリーマンの地位です。
企業での社外への影響力は、地位が上ほど大きいです。
社長・取締役・執行役員・部長・課長の順で影響力があります。

もちろん、会社としては地位に応じて権限があるので、
相手企業の相当の地位に対応するのが礼儀です。

一方で、業務変革などジョブ型のプロジェクトでは、
知恵の共有・問題解決が実践的な貢献が重要であり、
地位・権限を超えて関係作りも求められてます。
実際に、大手企業の役員の方々から役不足の私に声を掛けていただく機会も増えています。

現在、私の使命も大きくなりつつあり、経済自由サラリーマンとして新たなポジショニングに挑戦中です。
まだ、社内外で調整中ですので、詳しくは言えませんが、お楽しみにしてください。

変身資産の自己診断のおかげで、この決意に弾みが付きました。

皆さんにも、変身資産の自己診断をお勧めします。
私の作った変身資産自己診断シートに興味のある方はコメントください。


人生100年時代のライフシフトに向けて経済自由サラリーマンへ!


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、キャリアも入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。


日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?