見出し画像

75才過ぎても雨でもゴルフするシニア!  秘訣は、夫婦でも異なる居場所・活動をOKに!


あてま高原リゾートベルナティオの滞在の翌朝のこと

天気予報は雨で、ゴルフは中止と思って、
朝6時半の朝食会場に向かうと、、

「晴れ間が見えるからやるはよ!」

と70代後半のおばさま方が、
ゴルフウェアでご飯を美味しく食べてました(笑)

「えっ、本当にやるの? これから本降りなのに?」

と比較的若い60ぐらいの私と友人の反応が対照的!!


紅葉の休日wt 奥さん@当間高原リゾート ベルナティオ

前日、友人の誘いで高原リゾート ベルナティオに奥さんと来ました。

私のリゾマンの部屋には泊まらない奥さんが喜んで来ました。

リビング・和室・ベッドルームがある100平米はある広い部屋
窓からはゴルフ場が見渡せるリゾートです。
散歩したり、温泉に入って、
部屋でゆったりと高原ビールで乾杯!

元気なシニアの方々の食欲にびっくり!!

最高齢85歳で75才中心の方々が参加!
リゾマンで一緒に遊ぶ仲間達です。
定住者の方とよく来る方々の混合です!

夕食もビュッフェなのですが、
みなさんよく食べて、よく食べます。

6時から食事だったのにお腹が空いたので、
5時半に急遽変更で、
お風呂に入っていた私は置き去りです(笑)

3回は皿をお代わりして、
デザートもたっぷり持って来ます

少食ライフで控えめな私よりも食べてます(笑)
また、よく、話します。

まあ、亡くなった母によく似たタイプです(笑)

雨模様にもゴルフをやりたがるシニア

朝食食べていたいのですが、
翌日ゴルフの予定が、雨の天気予報

「今日は、中止ですね」

と思いきや、晴れ間を見て、やる気満々に!

気遣い疲れする奥さんが刺激を受ける

「あんな風な生き方もあるんですね」

「70歳を超えても、元気よく、ホテルの泊まりを楽しむ!」

と奥さんが驚くとともに、刺激を受けて、
自分にもそんな可能性もあると、
勇気をもらった感じです!

実は義母はあまり外に出たがらないタイプです。


義父がアクティブでないし、
義母は気を遣うタイプなので、外出は疲れるのです。

以前は、私が無理矢理、大連・宮古島などに
よく、連れ出していました。
近年は、義父の軽い介護もあり、
特に義母は、あまり、出たがりません。

義母の遺伝子(生体・思考)を引き継ぐ奥さんも似たタイプなのです。
ものすごく気を遣うので疲れるそうです。

奥さんも、京都・函館などに、一人旅します。

義母からは、

「あら、よく出かけるはね?」

という一言を、

「主婦が家を放って大丈夫なの?」

という無言の声を聞いてました。

最近は、あまり、気になりなくなってます。

私も勝手に宮古島・越後湯沢・セブに出かけて不在気味。
娘と息子も自立して、一人暮らしです。
堂々と、出掛けられるわけです。

夫婦が個別の居場所・行動でも大丈夫な関係!!

今回のリゾートホテル&ゴルフの旅は、
いろんな方が参加しました。

・夫婦で参加する方は3組で後は一人で参加です。

・参加者の方は、旦那を群馬に置いてきた方!

・旦那と一緒にリゾマンに来たが、既に亡くなった方!

共通点は、二つです。

・越後湯沢のリゾマンで気軽に生活ができる

・夫婦で楽しんでも、個別に楽しんでも良い夫婦関係である

簡単に言うと、

人生100年時代の長い夫婦生活では、
二拠点生活と個別行動への寛容さがあると、
人生が2倍楽しめるようになる

と結論です。

私もかなり奥さんには自由にさせてもらっていて、
他の人からは、「よく奥さんが許しますね」と
い言われます。

いつも、奥さんには感謝してますが、
今回の旅では、お互い様だねと落ち着きました。

越後湯沢から浦安の高速の運転中の会話です。

奥さんからは、

「私は一人旅が好き」
「家族など気遣い不要な旅も好き」
「知らない人との旅は疲れる」

僕からは、

「都会を離れて、自然の中にいるのが好き」
「一人でも知らぬ人との出会いも楽しめる」
「夫婦・家族でゆったりするのもいいね」

と、
個別の旅も一緒の旅も楽しめる

のっていいねとなりました。


経済自由サラリーマンで豊かなシニア人生を!


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、二拠点生活・家族ライフサイクルも入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。


日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?