見出し画像

人生100年時代、生涯現役をめざす人、必読の書ーライフシフト日本版! 変身資産+経済自由(お金・健康・居場所)

ミドルシニアのための[日本版]ライフシフト戦略 を読む


私は応援循環型ビジネスのコンサルを受けてます。

「経済自由サラリーマンのポジショニングがわかりにくい」

と、コンサルタントから指摘されました。

僕は、みんなこうなると思ってました。

コンサルタントがリサーチを掛けてくれて、

「コンセプトは追い風ですね」

のコメントともに、コンサルタントから本を紹介されました。

ミドルシニアのための[日本版]ライフシフト戦略

私の尊敬する田坂広志さんも、

「人生百年時代、生涯現役をめざす人、必読の書」

とお勧めされ、

いくつになっても、「必要とされる人」になる

という帯も響いて、読んでみました。


簡単に要約すると、

企業が終身雇用からジョブ型雇用へとシフトする中、
自分の市場価値を高めて、
より良き人生百年を生き抜くか、
その人生戦略を練るための指南書です。

基本的に、ベストセラー本のLIFE SHIFをベースにしてますので、
こちらも、Youtubeの要約で軽くチェックしておくと良いです。

【7分で解説】「LIFE SHIFT / ライフシフト」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


生涯現役のための必要なのは変身資産@明治維新

私がこの本の中で、注目したのが変身資産です。

なぜ、変身資産に注目したのか?

それは、今は、明治維新に匹敵するほどの大変革の時代だからです。

江戸時代の武士が、明治時代のビジネスマンになるくらいの変身が求められてます。
まさに、渋沢栄一の人生みたいな感じです。

企業戦士のサラリーマンも、藩に遣える武士と一緒です。
藩が無くなることを前提に動いた方がいいですね。

武士も、過去の栄光にしがみついて、変身できずに没落した人も多くいました。
農民出身の兵士の軍隊と戦って敗れた、薩摩の反乱軍みたいな感じです。

一方で、日本政府や民間で活躍した武士も多くいました。
その多くが、海外視察などして、外に目が開いた人達です。

本著では、5つの変身資産を挙げてます。

1.マインド:変化に対して前向きでいる精神力
2.知恵  :変化を読んで活用する実践知
3.仲間  :変化の中で助け合って知を生み出す友
4.評判  :変化の中で埋没しない信頼とアビールカ
5.健康  :変化を乗り切る基礎体力

どれも大事ですが、まずは、仲間が大事だと思います。
なぜなら、社内の仲間だけに囲まれていると、
マインド・知恵・評判も社内に限られるからです。

それでは、仲間の変身資産とはどんなものか?

1,親しい友人
自分のライフシフトの夢や悩みを相談できる親友・心友

2.ビジネスネットワーク
ライフシフトの相談に乗ったり、応援してくれそうな今の仕事関連の友人・知人のネットワーク

3.ネットワークソーシャル
相談に乗ったり、応援してくれそうな今の仕事とは関連のない世界での友人・知人のネットワーク

さて、あなたには、社外にどれだけ仲間の変身資産を持ってますか?

足りないと思った方は、興味のあるオンラインサロンに入ってみることをお勧めします。
私も、これまでも、今でも、3・4つのコミュニティに入って、刺激を受けてます。

経済自由サラリーマンは、お金・居場所・健康も資産!

本書は、人生100年時代の仕事・キャリアが中心です。

そして、そのベースには、

いくつになっても、「必要とされる人」になる

があります。必要とされるだけでは、楽しくなるとは限りません。

私は、人生100年時代を楽しく生きるには、
は、仕事・キャリアに加えて、お金・居場所も
重要な資産として築いてほしいと思います。

本書では、健康は生き抜くための基礎体力とされてますが、
私の場合、脳力・気力Uになる健康です。

人生100年時代のライフシフトに向けて経済自由サラリーマンへ!


経済自由サラリーマンへの8つの診断を作成しています。その中の一項目として、キャリアも入っています。自己診断して良い振り返りになります。興味のある方は、コメントください。


日本のサラリーマンの人生を応援します!!

あなたの「スキ」が、より良い記事の作成・発信の励みになります。是非、フォローもしてください。

また、経済自由サラリーマンの限定情報・コミュニティに興味のある方は、次をご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?