第10回壺 講評

評価方法

ぱっと見て一番好きだったやつを9点にし、それを基準に印象採点しています。

僕の好みの傾向として、「合理性」と「手番の少なさ」があります。
ここでいう合理性は「そのポケモンにしかできない or そのポケモンを選ぶのが最適な」動きであり、「その動きにメリットがある」ということです。
必ずしも「強さ」は求めませんが、意味のない動きで弱くなるのは微妙です。

またギミックの起動があまりにも無理そうなやつは評価が低めです。
猫の手爆発みたいにギミックの成功が運にかかってるのは面白いのでいいんですが、相手の猫だましやワンパンに弱そうすぎたり、S操作がなかったりというものは好きじゃないです。


注)今回のレギュに際して

以上が普段の評価基準なんですが、今回の「進化前」というお題から、僕のこだわりを2点追加したいと思います。
それは「進化前を使う合理性」「コータスに対する合理性」です。

自分の壺を作る前に、以下のように進化前のメリットを書きだしました。
・火力が低いため味方殴りに優位
・進化の輝石で耐久が高い
・(輝石なしだと)耐久低めで速く倒れる
・遅い
・タイプや特性が変わる
・同じ特性を2体並べられる

ほぼすべての壺がこのどれかに当てはまるはずです。当てはまらないものは、進化後でいいため大幅に減点します。これらを超えたメリットを見出した壺があれば問答無用で10点でしたが。

そしてこれらに当てはまったとしても、たいていはトリル構築での採用でしょう。しかし現環境にはコータスという圧倒的なライバルがいます。たとえギミックを組んだとしても、トリル下でコータスより遅く、コータスより火力が低く、かつコータスに勝てない、すなわちコータスの劣化になっていることがあります。そういったポケモンを採用する理由を見出すのは非常に難しく、評価を下げざるを得ません。ガチグマでさえ追い風や雨との共存が増えたわけですから。
まとめると、進化前ポケモンがトリル前提の場合、「コータスに勝てる」もしくは「コータス対策を積みつつコータスより火力(技範囲含む)が出る」ことを必要条件として見ていきます。


No.1 持続可能な戦術を求めて 循環型呪物「道連れループ!」

6点
道連れループという郷愁。

この戦術、メガジュペッタという先行研究があります。僕は愛好家の一人だったんですが、正直強くはなかったです。
交換に弱いというのが最大の弱点で、この壺はキラフロルでそれを解決しようとしています。これがまあまあ問題で、ボクレーとフロルで2枠使うんですね。ボクレーは1枚しか落とせず、毒ダメージで2体を神速圏内に入れる必要があります。しかしこの並びを見たら間違いなく鋼を選出されるわけで、エース枠のカイリューに負担がかかりすぎるわけです。

ジュペッタの場合は本体火力が高かったので、毒不要で2枠をフリーにできました。それでも出せる相手が限られてたので、ボクレーはもっときつそうです。

No.2 ユニオン過剰~これね団結の味方殴りだよ?~

5点
ユニランでツンデマル。

先述の(注)でコータス云々言ってたのはまさにこれです。明らかにコータスに手が出ず、コータスより火力が低い。ユニランのワイフォでいいダメージにはなりますが、初手前提なのでコータスと対面できません。
ガエンの枠をコータスにした普通の指トリルを超えてこないです。

No.3 Polygonator 2 : Jacktenho ken

7点
共生コンボ。

これも結局コータスどうすんねん問題が出てくるわけですが、この壺ではコータスミラーでどうにかしようとしています。ただトリルエースが別でいるなら、フラベベで1枠使ってまでポリ2を弱保にする理由が薄くなってしまいます。攻撃的な並びというだけならイエブリガチコーでいいわけですから。

なのでコータス対策を他で用意したうえで、ポリ2で殴る説得力を持たせてほしかったですね。自己再生で耐久しながらアナライズで殴るとか。

No.4 人魂っ子は贈り物が好き

6点
ヨマワルでガチクレセ。

これもコータスなんですよ。なんでグレンが鎧弱保なんですか。
ニューラが謎なのは置いといて、イエッサンも疑問なんですよね。トリルをイエッサンに依存しないということは、指役もイエッサン以外にできるのではないでしょうか。特にヨマワル起動ガチグマエースならフィールドもいらないですし、ヤバソチャやピッピで耐久を補強した方が美しいのではと思います。

No.5 相対的剛速球エレキボール

5点
S操作エレキボール。

なんかエレキボールという技に大してロマンを感じないので…
電機半減に強いと言いつつペリジュラスきつくないですか?

No.6 パワーレンズコンパン・特殊ナックラー入りコータストリパ

9点
トリル版モルオーガ。

これです。この合理性を求めていた。
コンパンという指要員がいるからイエッサンが不要になり、ブリムオンとアマージョに役割を分散。コータス対策にはナックラーを置き、PFが消えたことでフェイントという強みも生かせます。
マルスケカイリューが重そうすぎてアマージョにトリアクが欲しかったですが、非常にきれいにまとまった壺でした。

No.7 滅び偽装ガチトリパ

5点
勝気ゴチミル?

ジュゴンとゴチミルが謎ですよね。ぱっと見で滅びの歌3枚の影踏み1枚なのが違和感で、相手視点ゴチミルを倒せばいいだけですからわざわざガエンを出さないのでは。ジュゴンのところにゴチルゼルを入れた方が説得力があったと思います。

No.8 ロックに独奏!パンク爆音波ライブ!

6点
ストリンダー軸。そういやヤミカラスって進化前か。

壺か…?あとストリンダーに特化構築のエースが務まるのか…?というのが大きな疑問。先駆者がいるならなおのこと壺ではないですし。ワイガポケモンが死ぬほど重そうですが、ハイボの枠は騒ぐかサイコノイズでは。
あとところどころ日本語に違和感。

No.9 「はい、ゴンゴン」ゴンベ流わんこ木の実をご賞味あれ

5点
わんこそばらしい。分かりづらい。

シンプルに弱そう(小並感)。リサイクルしないといけないのでわんこそばほどのテンポが出ない。味方殴りと言いつつ、殴る部分がメインじゃないのもなんだかなあという感じです。

No.10 ガチガチグマ二重奏

6点
ヨーギラスでガチグマする。手助けと守るの配置がキモすぎるので主催のカモフラージュだと予想。違ったら気まずい。

ヨーギラスはガチグマではない。上4匹が弱そうすぎて逆にすごい。
主催だとみなして殴りますが、コータスどころの話じゃないですよね。オタチの隠密マントノーマルテラスがやばすぎる。あとツツケラのブレバじゃゴリラは落ちないです。H252ゴリラに対して、オトシドリ(A103)の特化ブレバがちょうど確定、ちょっとでもBに振ると乱数になります。
僕がオトシドリに詳しいのもおかしいな。

No.11 太陽と大地の恵み

僕の壺。

フラベベ壺が3人いたわけですが、なんでみんなフラベベのSラインに注目しないんだろう。オリーヴァの冷静・弱保・悪テラスを無理なく採用でき、鉄球投げまで綺麗につながることに気づいて組んだ壺です。
ついでにもう一枚の進化前、ブーバーを採用。指で構築の強度を上げつつマッパ噴煙で弱保起動もできます。
ガチグマに喉スプレーとかいうクソザコアイテムを持たせることになってしまったのだけは心残り。

No.12 ラクダ鍼灸師1級免許

5点
ツボを突くらしい。

ちまちまツボを突かずにデコレーション蓄えるでよくないですか。構築にマホイップがいるせいで余計にハリーマンが弱そうに見えるんですよね。
あと草テラスするならフラワーベールのフラージェスかキュワワーを入れてください。

No.13 ラッパのマークのブリコノヨ

6点
ケララッパ。ぶっちぎりでマイナーな序盤鳥の進化ラインが揃う神企画。

ドデカバシよりもケララッパの方が強い。聡明な皆さんならご存じですよね。Sが高くて火力が低いわけですから。
ただ僕はドデカバシを使ってドヤ顔ロクブラを外して負けたことがあるので、殴り技がタネガンじゃないことに泣いています。

話し合いの結果、ガブの特性ガードはミスということでまとまったのですが実際どうなんでしょう。

No.14 みずびたしエレビはまだ擦れる

8点
進化前レギュで水浸しが被ることあるんだ。エレキボールよりエレクトロビームの方が数倍強そう。

アメタマは面白いんですけど、グドラがオオニューラ対策の顔しながら暴風を持ってないんですよね。確かに雨込みなら抜群暴風より等倍ドロポンのが威力は高いですが、命中を考慮した期待値だと暴風のが上です。追加効果強いし。
ペリッパーも水浸しを覚えたはずですがニョロトノなのはなぜ?あとガモスの王者の印はヤケクソすぎません?

No.15 一輪の 花から実る トリル壺

5点
ツボ(用例3つ目)を突く。これ一見綺麗に見えてかなり荒いんですよね。

まずニャオニクスがタスキじゃないのがやばいです。初手無補助トリル前提で、競合してるわけでもないので持たない理由がありません。せめて隠密でしょう。
そして初手にタルップルが半分削れた時点で共生が不発になります。最悪5割急所を引けばいいんですが、そうなるとフラベベが完全にお荷物です。
さらに、全ギミックを決めても勝てない相手がゴロゴロいるのがやばいです。急所殴り前提なため先制技が非常に重く、当然コータスには勝てません。先制技は捨てるにしても、せめてバクーダは鉄球が必須でしょう。

トリプルでやるべきだと思います。

No.16 ガチグマヨマワル軸

8点
ガチグマヨマワルで被るんですか!?

よく見たら採用理由が違うんですよね。鬼火をねじ込んでほしかったですがその分手助けがありますし、やってることはこっちの方が綺麗です。
イエッサンはオスで採用して圧を強めつつ、ピッピとブリムオンに役割を分散。ガチグマでは勝てないコータスにはブリムオンのパワーアイテムで対処しています。
マフォクシーとイエッサンの役割が被り気味なのと、トリルが過剰で悪タイプどうすんねん感はありますが、テーマの進化前2匹が理にかなっていて良い壺でした。


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