第9回壺 講評

評価方法

毎度書いてますが、厳密な評価基準は決めてません。
ぱっと見で一番好きだったやつを9点にし、それを基準に印象採点しています。

僕の好みの傾向として、「合理性」と「手番の少なさ」があります。
ここでいう合理性は「そのポケモンにしかできない or そのポケモンを選ぶのが最適な」動きであり、「その動きにメリットがある」ということです。
必ずしも「強さ」は求めませんが、意味のない動きで弱くなるのは微妙です。

またギミックの起動があまりにも無理そうなやつは評価が低めです。
猫の手爆発みたいにギミックの成功が運にかかってるのは面白いのでいいんですが、相手の猫だましやワンパンに弱そうすぎたり、S操作がなかったりというものは好きじゃないです。

そんな感じでやっていきます。


No.1 逃げずに1つ、逃がさず2つ

5点
なんかタイレーツで積みまくるらしい。

背水の陣の仕様は知りませんでしたが、それで強化されるのがタイレーツというのがなんともいえないです。

そして構築として軸がぶれているように思います。
滅びパで交換技対策に負けん気を入れるのは分かりますが、交換技を警戒するということは先発滅びを狙っているはずで、だとすると居座り前提(どころか交換不能)の積み技を使うのがアンチシナジーに見えます。
普通に負けん気コノヨで命がけしたらいいのに。


No.2 華山獄握爪

4点
カラミンゴ定期。

爪の上振れが強いのは確かですが、ヤドランじゃなくて横にいる妖精さんに持たせた方がたぶん強いですよ。

そしてカラミンゴ。こいつがいるだけで構築が1段弱く見える。ヤドランに守るが無いせいで余計に無理そう。なんでイエッサンが守る持っててヤドランにはないんですか?逆でしょ。


No.3 あなたの夢、叶えます

8点
バトンすればサーフゴーにエールできるよ構築。
ランクマで当たって負けた。なんでちょうど出くわすんだよ。

普通に強そうではあるんですが、目新しさがないのと、こんだけ手番使うならカラスフゴーでよくね感が否めないので…

カイリューを精神力脱出パックにするくらいの強欲さがあってもよかったかなと。


No.4 突撃!上振れ魚雷!

5点
スケイルショットだっしゅつパック。

これ第4回にもいたんですけど、コメントに困るんですよね。

イッカネズミでこと足りません?ブリジュラスのB上昇と雨展開が同時に必要で、なおかつフレガ袋叩きより優先される場面なんてそうそうないと思います。
あとフラワーベールもよく分かんないです。負けん気使えた方が強くないですか?


No.5 早期購入特権〜空ピカヤドンタス~

4点
ヤドンコータスに異物混入。

草タイプなんてコータスのおやつなんだから警戒する必要なくないですか?入れるのであれば水炎テラスを咎めるポケモンでしょう。
雨も同様。コータスをペリッパーで止めるなら後発でしかこない、すなわち初手エレビもないので、初手のピカチュウじゃ対策になんないです。たぶん日本晴れ置き土産エルフーンが丸いです。


No.6 狂花酔蘖(きょうかすいげつ)

4点
なんか頑張って千鳥足を発動させる構築。

威張るかフラフラダンスの1手で終わることをこんなに長々とする必要があるのか。
カラミンゴの起死回生ということはほぼ死にかけなわけで、自傷を引いたら終了です。回避率50%×混乱時行動率66%で、33%しか成功しません。
そして行動できたとして、出力は所詮A115威力200の単体攻撃です。


No.7 レギュHの『H』は破壊光線の『H』

5点
破壊光線。コンセプトが被った。

被ったがあまり工夫がない。ダブルで信長構築をやるのは無理がある。
第7回優勝壺は無反動150技を混ぜることで信長を実現しました。


No.8 眠れる霧のイッカコノヨ

4点
不眠にしたりしなかったりする。

仕様は面白いんですが、残飯ドレパンおもてなしでこと足りません?眠るでコノヨが1手番消費するのが弱すぎるし、守るないのもきついです。

そして雑なカラミンゴ。負けん気コノヨじゃないのに?
持ち物なしはいいとして、フェイントが無いのがやばい。


No.9 なまけロック&さきおくりほえる

6点
現代版ゴチルアント?

アイアントがパルデアにいないのがきつそう。
なまけを相手に渡すまでに5行動許すわけですが、そこで誰か一体でも倒されれば終わり。なおかつブラッキーに永久回復が無いので回りきっても判定負けの可能性があります。

ブラッキーに残飯を渡して、ヤミラミは毒テラスくろいヘドロとかが必要なのでは。というかゴチル使った方が簡単な気がします。
あと雑なゾロアークよりもキラフロルをけん制できるポケモンを入れるべきです。


No.10 要塞マルボーズ

5点
ほおばるを頑張って活用する。

3ターン無補助無攻撃なのやばすぎ。ガンジーか?

マルノームなのはなぜ?ヨクバリスなら木の実食うたび回復するのでまだ動きやすいと思うのですが。


No.11 オニュアルマスイッチ!

3点
スイッチトリル?

前にトリル、後ろに高速というのは別にテンプレではなくないですか?ツンデマルの2体の完成度が高すぎたからトリルに寄せる必要がなかった、という元記事の趣旨が読み取れてないです。ロジック的にはイエアルマバンルガとかのが近いと思います。

トリル中に鎧が砕けて無限に横転するのが目に見えますし、中途半端に高速勢が引きずり出されて横転しそう。よく見たら無補助トリル?誰が誰に猫打つんですか?


No.12 自信過剰で地震力上昇

5点
味方をボコって自信をつける構築。

カラミンゴを!!!!!!!やめろ!!!!!!!!!
ドブベトンでさえ採用するかしないかのポケモンが、それ以下の能力上昇の構築で強いわけがない。せめてフェイントを積んでくれ。

あとは火力がどうしても物足りないですね。地震依存だからゴリラが重すぎるし。フィールド兼咬ませ犬兼トリル対策でバチンウニが欲しかったです。


No.13 秋だ!レギュHだ!滑ってくる栗と押しつぶしにくるクマの季節だ!

6点
ブリガロンで太鼓グラスラ。

そりゃ強いですよ。だってもういるもん。技配置が違うので多分別人。

壺を主張するならもうひとひねり欲しかったです。


No.14  プリンセス・レイコー(霊狐)のギミック誤認イリュージョン

5点
ドブベトン偽装?

ゾロアークが浮いてる。僕の方が扱いが上手い。
偽装するならこれくらいのパワーが欲しいです。


No.15 奏でるはライカの調べ

5点
メスイダイの育成何体目?

展開ルートが分からない。
弱保はジェスで起動するとして、先にペリを出す必要があるはず。じゃあ初手ペリグドラか?と思ったら、グドラが球根を持ってるので多分後発でイダイ前提。ペリに波乗り必要では?じゃあゼブライカの放電でペリを流すのかと思ったらそれも違う。謎。

あとゼブライカの草食を警戒するやつは一人もいないし、なんならそれ読みで草食採用してほしかったです。


No.16 0には何をかけたって0?いいえ水を掛けたら2倍です

9点
水浸しをいっぱい使う。こういうのでいいんだよこういうので。

ペリジュラスの並びを崩さずにそれっぽさを演出し、そこそこ速くて硬くて火力がある白バスラオを添える。絶妙な器用さがいいですね。
テラスタルが重すぎてステラバが欲しくないか?というのは置いといて、やってることが理にかなってて好きです。


No.17 ガチドデカイアシ

8点
ドデカバシを殴る。

誰よりもドデカバシを考察し、中傷した者として、この構築を評価せざるを得ません。レギュF,Gでは活躍させられないという結論に至ったのですが、準伝がいないHならそれなりに戦えるのかも。

ただ惜しむらくは、ドデカバシ側にバリューを持たせようとした結果、飛行タイプを捨てて地震を打てなくなっています。これがドデカバシの弱いところで、サンドバッグにされるだけでそっからなんも発展しないんですよね。
僕のオススメは耐久ガン振りでイバンかレッドカード。撃ち落とすを持ってるので、これを生かしやすいアイテムがいいと思います。


No.18 NewOpen!! 全対応鼓舞(エール)寿司壱号店!

8点
エールバトンその2。文章元ネタあるの?

やってることはNo.3とほぼ一緒だがルートはこちらの方がきれい。
だからこそラッシャが確定急所じゃないのがもったいない。確定急所だから実質天然を主張して鈍感採用してほしかったです。急所率は黒い霧で消えないらしいですし。あと地割れ謎過ぎる。スピスワガーシェいらない。


No.19 劇場版 破壊の野狐(やこ)とオレスシー

僕の壺。

準速シャリタツがレアコイルと同速なことに気づいたところからスタート。某ミームで有名な通り、スカーフを持つことで実数値は201、130族を1だけ抜くことができます。つまり味方の130族のボルチェンと合わせれば、ノーリスクで破壊光線を撃てるわけです。
そしてテラス破壊光線がゾロアークっぽいことに着目し、ゾロアーク寿司軸の高火力ビートに仕上げました。


No.20 Sleepless in Wakakusa

6点
化学変化不眠その2。それ被るの!?

眠るターンに毒ダメージを稼げるのでコノヨよりも合理的。それだけに細かい部分で違和感が多いです。
スリープは黒い霧かはたき落とすが欲しいですし、ドガスには毒菱を入れるべき。バクフーンの猛火とパワーレンズはどう考えても違うし祟り目がほしいです。無敵アローもやりたいことは分かりますが、ターン稼ぐだけならドガスに依存しない方が強いです。


No.21 トリプルバトルの時間だぜ。今日は箱コレクレーを使うぜ。

3点
弱保コータスその2。トリプルらしい。

これ地割れ地均し日本晴れカウンターのゴンベじゃだめなんですか?コレクレーの強みはナイトヘッドの定数ダメージですが、ラッシャがH無振りで残飯だった場合、1発あたり16%しか削れません。サポートがこんだけダメージ出せたら十分かもしれませんが、それ以上のダメージを出せて晴れ維持できるゴンベを差し置いて採用するほどではないと思います。

あと毎回思うんですが、トリプルならトリプルの環境考察を反映させた構築にしてほしいです。明らかにワイガが強い環境で、PF使うとフェイントが使えなくなるわけですが、封印エルレやイシヘンジンが入らないのはなぜ?
それとこれガエンいつ出すんですか?猫打たないならヒスイウインで中央鉢巻雪崩した方がいいですし、そもそもこの手の構築にゴリラガエンを入れる余裕があるのかも疑問です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?