見出し画像

なりきりダブル トップメタ考察

この大会です。

伝説環境の考察に飽きたので、自分用のメモがてらどのNPCが強そうかという予想をしていきます。こういうのは事前に好き勝手言ってる時が一番楽しいよね。

SVダブル新規勢やサブイベントの予想に見てほしいという気持ち。


Tier

S  スグリ

A  メロコ オーリムAI グルーシャ 

B  フトゥーAI ネモ草 タロ オルティガ クラベル炎 

C  ネリネ ビワ ジニア オモダカ シュウメイ ハイダイ

左右差あり。パワーと対応力を重視。
Aの3人は対策必須のパワーを持っているため、それらを上手いこと妨害しつつ立ち回れるキャラをB,Cに。
変な界隈にいるので変なポケモンの評価が高くなってる気がします。マホイップとかマスカーニャとか。

あと細かいギミックは考慮していないので、これ以外のキャラが弱いというわけではないです。SVダブルに慣れてない人へのオススメ順、ないしは対策を練っといた方がいい順として見てもらえれば。


個別考察

S スグリ

最大出力はオーリムAIやメロコに一歩劣るものの、対応力は圧倒的。他の強い構築をかなり楽に対策できます。
オーロンゲ+ガオガエンの壁展開で場を整え、カイリューやポリZでなぎ倒していくのがメイン。環境全体の数値が低めなため、これだけで十分制圧できるでしょう。

ニョロトノがいるため後述のメロコやオーリムAIにも対応可能、さらにカミツオロチの鈍足を生かして滅びの歌で詰めるルートも取れます。

対策は分かんないです。立ち回りと火力でどうにかしましょう。瓦割りとかあると便利かも。


A メロコ

破壊の権化。マジで対策しないと詰みます。

晴れ熱風を連打するだけでも強いのに、ヘルガー+ウインディの正義の心袋叩き、セキタンザンの蒸気機関弱保、グレンアルマのトリルワイガなど、できることが非常に多いです。

オーリムAIには晴れを逆利用されてしまいますが、スナノケガワさえどうにかすればメロコが有利でしょう。

対策はひとまず雨を降らすといいです。天候がなければそこまで火力は高くないので。あと素早さが低めで追い風もないので、スカーフやトリルに注意しつつ上から殴るのが有効です。


A オーリムAI

パルデアが生んだ怪物、ハバタクカミを擁する晴れパーティ。無対策だと晴れテラスメガネマジシャ2回で試合が終わります

誰かにブーストエナジーを持たせて日本晴れするところから始まりますが、今大会のポイントとして、ほとんどのNPCに碌な追い風要員がいません。
そのためランクマのようにカミをブーストエナジーにする必要がなく、メガネを持って火力に特化できてしまうわけです。

トドロクツキが追い風できるため対追い風でも問題なく、アラブルタケはほぼモロバレル、スナノケガワで炎タイプに対応でき、先制技でスイープもできます。

対策として、一応メロコと同じく雨が刺さります。ただこいつらは晴れてなくても強いので、これだけでは不十分だと思います。
なんだかんだカミとツキに火力を依存しているため、この2体を楽に処理できるルートを用意しましょう。


A グルーシャ

こういう環境の天候はつよいんだって。他のAランクとは違い、攻守ともに優れたバランス型。

雪でBが1.5倍、さらにオーロラベールでカッチカチ。展開補助のマニューラに雪かきが2枚。ノー天気のチルタリスで晴れパにも抗えます。
一番やばいのはモスノウです。特殊ダメージを全半減するため、ある程度耐久に振るだけで、ハバタクカミのフルパワーマジシャを2耐えします。
これに雪とベールで耐久補強しつつ、蝶の舞から吹雪できるので、こいつを突破できるNPCはかなり限られてくるでしょう。

対策はとりあえずオーロラベールの阻止を狙いましょう。対策を使いまわせる雨が第一候補ですが、ツンベアーは特性すいすいの可能性もあるので注意が必要です。
また、テラスタルで氷タイプ以外にさせれば雪のB上昇が消えます。炎や鋼で圧をかけて物理で殴りましょう。


B フトゥーAI

エレキフィールド特化構築。オーリムほどの制圧力はありませんが、ルール上フィールドを書き換えづらいのが大きな強みです。

ツツミやコウベでサポートしながら、カイナの数値の暴力を押し付けていくのがシンプルに強いです。オーリムやグルーシャに対してドクガが強く、ブジンもかなり器用なことができます。

対策として、カイナの処理ルートは用意しておきましょう。威嚇などのデバフも有効ですが、意外と威嚇が多い環境なためクリアチャームも警戒した方がいいです。
カイナ以外は割とやわらかいため、上手いこといなせばなんとかなると思います。


B ネモ草

スグリに近いバランス型。個人的にはめちゃくちゃ評価高いんですが、立ち回りが難しそうなのでこの位置。

メイン戦術は分かりやすく、猫だまし2枚でジャラランガの積みをサポート。サブエースとしてマスカーニャを置いて速攻していきます。

全体の耐久が低くハバタクカミに非常に弱いのが難点ですが、ランクマほど数がいないのと、ジャラのテラス+防弾で封じられるので割となんとかなりそうな印象。

ここまでの他の構築ほど対策を意識する必要はないと思いますが、積んだジャラはかなり突破しづらいです。隠密マント持ちのポケモンでS操作して、上から殴りましょう。あとマスカーニャがかなり器用なので早めに処理したいです。


B タロ

かなり多彩な戦術がとれる上に、オーリムに非常に強いのが特徴的な構築。

エルフーンを軸に場を整えながら、マホイップでアタッカーの火力を大きく引き上げられます。砂嵐でも雨でも追い風でもトリルでも戦えて威嚇枠もいるので、タイプ統一ながらかなり対応力が高いです。その分立ち回りが難しそうですが。

対策という対策はありませんが、エルフーンのアンコールには気を付けた方がいいです。トリル択もあるので、さっさと倒してしまいましょう。


B オルティガ

タロと同じくオーリムに強い枠。こちらはメロコにもかなり強いです。

トリルするもよし、アクアジェットでぶっ飛ばしてくのもよし。Sが低めな代わりに壁を貼れて先制技が多いので、殴り合いに強いです。

タロもそうなんですが、おそらく全員積んでいるオーリムのカミ対策がそのまま刺さるのがきついです。


B クラベル炎

かなり分かりやすいトリル特化。

勝ち筋がほぼトリルだけですが、その分発動が容易で制圧力も高いです。まああんま言うことはないけど普通に強そう。

対策ですが、トリル阻止はかなり難しいので守るでトリルターンを稼ぎましょう。


C ネリネ

メロコに非常に弱いものの、オーリムやグルーシャに強いというクセのある構築。ポピーと比べてサブタイプが優秀なのが偉いです。

先制技が標準装備なのが強く、剣舞や鉄壁で積みリレーをしたり、再生力ランクルスをクッションにサイクルをしたりと意外と戦術が広いです。ダグトリオ+メタグロスで地均し弱保もできます。

対策ですが、ペラいポケモンを安易に出すと唐突な鉢巻バレパンで貫かれるので注意するくらいでしょうか。あと威嚇は出さない方がいいです。


C ビワ

そろそろ書くことなくなってきた。この人はコノヨザルとローブシンが強いです。あとどうにか頑張ってオコリザルの怒りの壺を発動させるかも。
そんなに強いか?とは自分でも思う。オコリザル使いに毒されている。

C ジニア

リキキリンの袋叩きでいろいろできる。
ヤドランはともかくマルノームとウツボット何すんねんって感じですが、ウインとバンバはかなり制圧力が高い。

C オモダカ

陰湿族のなかでは一番強そう。毒を入れて耐久するルートが分かりやすいですが、特殊アタッカーが重い。一応ワイガがあるので注意。

C シュウメイ

陰湿族。
化学変化ガスで特性が消えた状態でドヒドイデを突破するのが難しそうなので、意外と強いかも。トリルが無いのが残念な構築。

C ハイダイ

雨は環境に刺さってるはずなのになんでこんな弱そうなの?
オーダイルの雨鉢巻アクアジェットで無振りカミが43%の乱数です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?