知らない間に・・・

私は今、携帯会社で働いいます。
心掛けていることは「感情移入接客」。
なぜ感情移入を心掛けようと思ったかは、前職の飲食店を辞める少し前の出来事がきっかけになります。

私が飲食店で働いていた頃、クレームが多い店舗に所属していました。
とてつもなく忙しく一人ひとりのお客様に向き合う余裕がありませんでした。

そんな時、ある出来事が起こりました。
私が働いていた飲食店ではその店舗限定の割引券が使えるのですが、その割引券が1人1枚しか使えないものでした。
そこである1人のお客様が、会計時に2枚の割引券を出してきたので私は1枚しか使えない旨を伝えました。
するとお客様は不満だったのか、「何でだ」「書いてないじゃないか」「話がわかるやつ呼べ」。
1人1枚しか使えない事も割引券に書いてありましたし、そんなことで忙しい中店長呼ぶレベルでもなかったので、落ち着いて私が対処しました。
そのお客様が何を望んでいるのか、感情が昂っている理由はそれだけではないんじゃないか。
忙しくて正直たくさんやることもあったし、急がなければいけなかったが『急がば回れ』の精神で丁寧に対処した結果そのお客様は納得して帰ってくれて一件落着終わりました。

そして1週間ほど経ち、いつも通り働く日々が続きました。
ある日、私がオーダー取りに行ったお客様に声をかけられました。
どうしたのかと思うと「あの時の店員さんだよね?」と。
あの割引券の人かと思ったが、違った。あの件を横で見ていたお客様だった。
「あの時の対応の仕方かっこよかったよ。客を大切にしているからこそああいう対応できるんだと思った。あなたじゃなきゃ解決できなかったね。」
すごく感動しました。見てくれてる人がいるんだなって思った。
働いててよかったなって、嬉しいなって思いました。

この出来事があって、自分の行動は誰かに見られてて、かつ認めてくれる誰かがいるってことが分かって今も常にお客様の感情に寄り添う接客を心がけています。

#はたらいて笑顔になれた瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?