見出し画像

【ハチナイ】球春祭記念!ランクマ振り返り

皆様お久しぶりです。たゆ主将兼任監督の地蔵のふぃぶです。
先日ハチナイでは球春祭記念ランクマが開催されましたが皆様どうだったでしょうか?
今回大きなテコ入れが入って環境が変わったランクマを、本校どう立ち回っったかを振り返っていきたいと思います。

1.従来のシステムからの変更点

従来のランキングマッチから大幅な変更がなされ、特に対戦相手マッチングの変更と、試合進行時のシステムにハードルがかかることによる難易度追加が高スコアを狙う場合無視出来ない要素になりました。(なお一番望まれてた演出スーパーライトはカットする部分がライト過ぎて笑えない模様)
とは言え文句を言っても始まらないので、与えられた環境をどう考察したのかを述べたいと思います。

1.ランダムプレイヤーとの対戦の強制

確定対戦枠のボーナスがそれぞれ0%・50%なのに対して、ランダムプレイヤーのボーナスは100%と大きすぎる差がある他、そもそも確定対戦枠で選べる難易度ではスコア上限があるので、いくらここに狙い目の相手が現れてもここを叩いていてはスコアは伸びません。なので必然的に編成の分からないランダムプレイヤーと戦う必要があります。
ちなみに対戦相手の切り替わりが30分→5分と短縮されましたが、この仕様の変更上、私は対戦相手更新は今回は活用出来ていません。

2.難易度の追加とOC回復・上限の変更

対戦相手を決定した後に難易度を選択する要素が追加され、易・並・難・極と順次解放されます。上でも述べたように難易度・難までは獲得スコアに上限がかかるので、高スコアを狙うなら極の一択になります。

そのため今回の高スコア狙いは、
①編成・属性も未知の謎の相手と戦う
②OC上限値50かつOC自然回復量10(通常の試合は15)で戦う
これが絶対条件なので、この条件下でまずメンバー構築をしていきました。

2.メンバー選び

まずOC回復の要であるは当然必須です。B東雲不在の本校では無双してもらわないと始まりません。
そして上記のように、OC回復量の減少による初動の遅さ最大上限50制限があるため、効果は高いけど消費が重いCHは使いづらくなりました。そのため採用基準はOC消費が軽い事が第一条件になり、そこから徐々に派生していきます。
まず実質0コストCH真白(ミート重視)、本庄(引っ張り)、B野崎(引っ張り)、B椎名(流し打ち)が確定。次にこれらの戦術適応蒼天スキルを持たせたルナアメリアも確定。更にパワーが低めの椎名はアチーブメントで強化したいので、アチーブメントに乗りつつ素の打力の高いBここも採用でこれで8名
あと一人は誰がいいか悩んだ結果…

1.長門スタメン落ち

初登場時からランクマ・全国ともに高打力で貢献してくれた長門を今回は外す決断に至りました。理由は大きく2つで、

①ヤクルトコラボわかを1人しか所持していない
強力な打撃スキル持ちのコラボわか(通称ふるわか)が1人しかおらず、これを椎名ちゃんと取り合うことになり、OCの軽さとアチーブメントで椎名ちゃんに軍配が上がりました。残るリンク候補は泥わか風フェス限なのですが、泥わかは守備中心の強化なので除外、そしてフェス限ですが…

②ランダムプレイヤーを選ぶ上でフェス限は使いづらい
今回は相手の調子はおろかチーム構成も何も見えない状態なので、フェス限を装備しても無効化される恐れが高く、フェス限をリンクさせるのはリスクが高いと判断しました。特に上位層になると真白や野崎が投手の可能性が高いので、なおのこと風フェス限は採用しづらいと思いました。

そのため最後の1人はやや率に不安があるものの、CHの軽さと花の打順スキルを組める利点からB岩城に決めました。

2.打順構築

打順はこのようにしたのですがここもコンセプトは2つです。

①コスト0の打者を並べつつその後ろに柚を置く
初回は完全に運なので割り切るしかありません。三者凡退したと仮定した場合、2回に5~8番まで0コストCHを連発してムード上昇かつ蒼天トリガーが発動します。これで繋いで確実に柚で長打を打つ算段です。

②花属性が4人いるので打順スキルを1つ活用する
中堅の長打率upでも良かったのですが、相手から奪三振の秘奥義がとんできた時に跳ね返せる率を少しでも上げるためミートデバフ半減効果の殿を採用する事にしました。

結果的にこの打順にすることで、キーマンのと前回大会で打率上位のルナ・アメリアが一番打席が回ってくる形になりました。

3.基本戦術

初回(OC10):お祈り。柚が長打打ってくれたらラッキー
2回(OC20→柚で5消費で15):どこから始まるか読めませんが、0コストCHのみ(柚が長打打ってたらそれも含む)で繋ぎつつ、椎名ちゃんを1回使えたら柚で5コスト消費で長打を打ってもらいます。以降は15をキープしつつ、柚の長打をドンドン狙います。
3回(OC25→全力応援で10消費で15):柚が1長打していればベンチバフを入れます。

回復したOCを割く優先順位はルナ>岩城≧ここ>アメリアの順です。
これで柚CH後に50まで回復するようになれば、ルナ5→アメリア15→ここ10→真白・野崎・椎名・本庄0→岩城5の35消費で、15残して柚に戻るので全打者CHループが出来るようになります。

3.オーダーとスキル構成

【スタメン】

1.(遊) 柚

スキル:蒼天柚(我武者羅の叛骨)/シーンパック宇喜多
フォト:蒼天にたっち(継打躍動の極)
信頼度スキル:暴走列車Lv.10+エネルギー満タンLv.5

相変わらず柚の打棒に全てがかかっているので、長打率を上げつつ強振による三振率上昇をケアするリンクになってます。蒼天にたっち(ルナ)の流し打ちトリガー蒼天技で、三振率極限減少と長打率・連打率がバツグンに上昇するスキルはランクマではベストマッチだと登場時から思っていました。
また柚自身の蒼天スキルで奪三振の秘奥義を完全無効化することで、ほぼどんな状況でも強振していけるようになってます。

2.(中) ルナ

スキル:蒼天ルナ(継打躍動の極)/体重計永井
フォト:蒼天団長(ブーストエールの闘魂)
信頼度スキル:視線を射止めてLv.10+華々しいセンスLv.1

軽コストで高確率安打+スタミナ削りが相変わらず優秀。体重計永井はいつか花嫁永井に上位互換させたいですね。柚と同じく流し打ちトリガーになっているので椎名ちゃんCHで強化されて、CHを押さなくても連打率補正がかかるようになってます。
またルナの信頼度スキルはランクマに噛み合うのが無いのですが、<視線を射止めて>前打者がホームランの際に発動するので、強振していく柚の後ろならシナジーがあると思い柚の後に置いてます。
蒼天団長(ブーストエール)のフォトは、内野が蒼天にたっち・蒼天有原・蒼天ともっち(予定)でいっぱいだったのでセンターで作りました。

3.(二) アメリア

スキル:蒼天アメリア(勇猛無比の極)/温泉泉田
フォト:FB革命の秘奥義
信頼度スキル:暴走列車Lv.10+エネルギー満タンLv.1

前回は素打ち+ホーミング効果で打率上位だったアメリア
柚が2長打するまでコストの消費が出来ない本校において貴重な素の打力が高いキャラです。CHはOCが40以上貯まってからようやく使えるので、それまでは野崎or本庄の引っ張りで蒼天トリガーを発動させることで、なんとか繋いでもらいます。
蒼天泉田もあればもっと打てるのでしょうが残念ながら引けていません。

4.(右) ここ

スキル:鍋ここ/桜色宇喜多
フォト:蒼天近藤(快打衝天の烈風)
信頼度スキル:暴走列車Lv.10+エネルギー満タンLv.5

素の打力が高いキャラその2
使えるOCが30以上になるまでは、蒼天強化で自力で打ってもらいます。蒼天技は1安打以上がトリガーですが、ムードとアチーブメント含む素の打力でそこは手を加えなくてもクリアしてくれます。柚で30まで回復したら、ルナ(5消費)→アメリア(素振り)→25余っているので使っていきます。
CHはホームランで10消費の全体バフが2回まで、それ以外で5消費の自己バフが3回なのですが、後続の真白がルナと同じ信頼度スキルなので気にせず全打席ホームランを狙ってもらいます。
引っ張りによる三振率上昇は蒼天近藤の三振率超究極減でケアしているのでCH成功率はかなり高いです。

5.(投) 真白

スキル:蝶かまべぇ/フェス天ちゃん
フォト:傘舞子
信頼度スキル:視線を射止めてLv.10+華々しいセンスLv.1

フォト九十九君欲しかったなぁ…
0コストCHが優秀で投手としての打率は良い方ですが、やはり練習を回していると止まりがちなのがこの真白でした。

蒼天九十九君はミート重視キャラにつけないといけないのですが、それは今のフォトの仕様上、そのキャラを今後もそのポジションでのみ起用し続けるに等しいので、長門(捕手・中堅手)に作る決断が出来ませんでした。
その点真白は投手一本で全国でもリリーフとして出番が保証されてて、腐らないのですがフォトガチャ運命力が足りませんでしたね。
(フォトの仕様が悪いよ、仕様がー)

仕方ないので全国用に作っていたフォト舞子で野手向日葵をつけています。

6.(一) 野崎

スキル:コラボ野崎/新・向日葵舞子
フォト:爆裂の秘奥義
信頼度スキル:一歩ずつ前へLv.10+花開く瞬間Lv.1

大会直前に追加された舞子の向日葵で思いがけず強化された野手型野崎さん
新しい方がホームラン率のバフがあるのでこちらを選択、パワー不足の真白には傘舞子をあてています。
フォトはFB革命も考えましたが、スキルに暴走列車が無い事とランクマでは打率の方が重要なので爆裂の秘奥義にしました。

7.(捕) 椎名

スキル:蒼天椎名(一致協力の烈風)+活力の秘奥義/ヤクルトコラボすずわか
フォト:月千代向日葵
信頼度スキル:チャンスの見極めLv.10+磨かれた技術Lv.5

新環境においてCHの軽さから長門から正捕手の座を奪った椎名ちゃん
0コストで柚・ルナの強化トリガーになるので、2回の攻撃が椎名ちゃんの前から始まるのが理想です。
リンクはフェス椎名ちゃんを凸る余力が無かったので全国大会と同じ蒼天を流用、フォトは純粋な打力を考えたらベストはB千代の安打フォームの奥義+ですが、パワーが上がらないのであれば大して変わらないと思い、防衛意識の投手リード向日葵がついてます。

8.(左) 本庄

スキル:風呂本庄/鬱いろは
フォト:爆裂の秘奥義
信頼度スキル:暴走列車Lv.10+エネルギー満タンLv.1

相変わらず0コストCHが優秀な本庄先輩
野崎と2人入れることでアメリアの蒼天トリガーをより確実に入れられるようになっています。
リンクはいろはの方は前回と同じ全体走力バフを採用してます。今回からオート(全力応援)を入れなくても勝手に盗塁出来るようになったので、全力応援前に少しでも盗塁によるムード上昇・得点期待値を上げるためです。
足りない打力はアチーブメントで補っています。

9.(三) 岩城

スキル:ハチサマ岩城/シーンパックにゃんぼ
フォト:蒼天有原(攻防兼備の闘魂)
信頼度スキル:暴走列車Lv.10+エネルギー満タンLv.1

引っ張りによる三振率上昇はややネックですが低コストで累積バフがかけられるのが強みの団長。直前に追加された蒼天団長をつける選択肢もありましたが、それだと三振率がケア出来ないので蒼天団長はフォト送りになりました。前回と同じくセルフはハチサマ団長の爆裂の奥義+にしています。
フォトは九十九君が作れなかったので、全国大会用に作るつもりだった蒼天有原を前倒しで作りました。

代打. 長門

スキル:フェスすずわか(守備号令)/花仙波
フォト:FB革命の秘奥義
信頼度スキル: 気合の一発Lv.6+エネルギー満タンLv.5

蝶投手以外で上振れした時用に待機していた長門
OCが最大まで回復した時に真白に変わって出す予定でベンチバフ枠も兼ねての採用です。実際出番はそこまで多くありませんでしたが。

【投手起用】

自動交代:真白ノックアウトで舞子にスイッチ
盗塁:もちろん全力で
スキル:フェス舞子/フェス野崎
フォト:奪三振の秘奥義
信頼度スキル: 粘り強い投球Lv.9+看板投手Lv.2

前回のランクマにて、先発が降板したあとの2番手・3番手に球威の極致が無いと周りに大きくスコアを伸ばされてしまう事がわかったので、2番手には適正は◎ですが球威の極致を積めるB舞子を置きました。人の心を捨てて奪三振の秘奥義も積んで徹底しています。

【ベンチ】(全体バフ<固有/スキルリンク/フォト>)

全力応援枠1.宇喜多:弥太郎と一緒に/私の祈り/お姉ちゃんの底力/流れ変えの秘奥義
全力応援枠2.奈良:界皇の異端児/からめ手の奥義+,精神一到/精神一到
全力応援枠3.近藤:流れ変えの奥義・手と手つないで/お姉ちゃんの底力/精神一到
4.(代打枠)長門:長門有希の助力/守備号令の理
5.ともっち:友情の絆/守備号令の理/精神一到
6.乾:/情報を制する者/お姉ちゃんの底力/精神一到
(7.はせまり:オート時味方捕球率・ムード上昇値up) 

奈良は応援枠外からでもムードブレイクにより相手へのデバフがかかりますが、3回以降常時1500の守備デバフは真白や椎名ちゃんのようなアへ単キャラで途切れさせないために有効と思い本校は応援枠で採用しています。
精神一到は悪あがきで積めるだけ積んでます。
4枠目はSSR牧野でも良かったのですが、900ほどの全体打撃バフ持ちで大ハネの際の代打にも使える長門を今回は置くことにしました。
次回には蒼天団長をリンクさせたキャラを置きたいですね。

【キャプテン・アチーブメント】

柚は蒼天にたっちでケア出来たので、アチーブメントここゆか本庄先輩の強化にしました。
前回までは柚にキャプテンを任せていましたが、リード時ランナー無しの状況でバフがのせられるここちゃんの方がより向いていると思い、今回はここちゃんにキャプテンを任せました。
ワッペンはテンプレ3種なので省略

最後に…
たゆたゆはこの戦場には付いていけそうになかったので優しさで中庭に置いてきました。

全国大会までおやすみ

4.4日間の動き

初日:いわゆる相手の厳選は今回は出来ないので、しっかり高スコアを狙うなら周り20校が全て格下になるまで待つのが得策と思っていましたが、とりあえず対戦相手ボーナスがMaxの320%までこなすことにしました。

これが今回のトップスコア

道中で最高スコアを出しつつ適度にこなして初日終了時で10位台。2-3日目は調子次第ですが、順位を落として叩けるところを待とうと思ってました。

2日目:仕事後に見ても10位台で変わらないじゃないですかやだー
異常に変動が少ないのは周りも同じ考えだったのか、とにかく初日とほぼ同じ人達と小競り合いをしてました。調子+5なのでデイリー分で終了

3日目:やっぱり順位はほとんど落ちず。しかし調子+10を活かすべく、作戦を諦めてチケットを全部消化するプランに切り替えました。
しかしこの10~20位台の方々はやはりハチナイを熟知している方ばかりなので、球威の極致・奪三振の秘奥義は当然あり、蒼天有原はどこも完備、果ては蒼天ジャミング仙波という最強妨害キャラもいたりと、塩試合連発の地獄のような順位帯でした。それでもどうにかスコアを伸ばしてチケットを全部吐いて終了。
4日目:3日目でほぼやりきったので、蒼天有原・球威の極致をパージしてバーサーカーモードで放置しました。本校を叩いて跳ねた方はおめでとうございます。

5.結果

何とか自己ベストを微更新する事が出来、東雲がいなくてもまだまだ戦える自信がつきました。
対戦して頂いた皆様ありがとうございました!

<打撃成績>

:想定通りの働きが出来てます。リンクは今後も恐らく変わりません。
椎名:パワー不足が懸念されましたが、蓋を開けてみればアチーブ効果でカバーされたのでかなり好成績を残せました。
本庄:椎名ちゃんと同じく0コスト+アチーブ強化で安定です。
ルナ:第一優先にCHを使った割に8割を切るのはやや残念か。この中では一番古いキャラなので素の能力値がやや見劣りするのかもしれませんが代替キャラは思いつかないなぁ
ここ:CH優先順位3番目なので椎名ちゃんより打率がやや低くなるのは致し方なし。ホームラン数2位なのはこちらの思惑通り
岩城:CH優先順位2番目ですが、蒼天パワーが無いぶんここちゃんより打率が下でした。良キャラですが次回は蒼天装備でベンチバッファーになる可能性もあり
野崎:低コスト組の中では打率下位になってしまいましたが、アチーブメントも蒼天もついてないので仕方なし。スキルリンクがセルフと舞子で野手としての強化は難しそうなので、フォトで蒼天技をつけたいですね。
アメリア:前回と違って打率下位になりましたが、ほぼ援護なしだったので評価は難しいです。素の打力はトップクラスだと思うので蒼天泉田復刻希望
真白:投手だから仕方ないとは言え、やはりブレーキはここになってしまいました。次回こそ蒼天九十九君を持たせてあげたい。

<総評>

①ランダムプレイヤーに関して
自分のように適度な順位を目指す人にとっては、厳選不可と割り切れてしまうのはストレス上良かったかなぁというのが正直な感想。どうしても相手が選べると「ここと戦りたい!」と欲が出て、30分待ちたくなってしまっていましたが、それが無くなったことで縛られる時間は大幅に減りましたね。
睡眠時間もバッチリ確保出来ました。
しかしその反面、意図せず防衛力高めの対戦相手にマッチされることでチケットが無駄になることも多々ありました。ジャミングはギルティ
この二律背反を上手い事調整してほしいですね。

②OCの回復減少・上限に関して
1-2回を捨てることで
試合時間短縮用に追加されたルールなんでしょうか?
(それならちゃんと演出スーパーライトで解決なのに)
各所で縛りプレイに対する不満もありましたし、自分も初回がお祈りでプラン通りに試合を運べないことにやり辛さは感じました。
しかし蓋を開けて見れば、その部分も含めていかに試合を展開していくかの個々の戦略の見せ所でもあるので、強い方はやはり試行錯誤しているから強いのだなぁと色んな所と対戦して感じたので個人的には楽しめました。
ただフルオートする方からの不満の声はやっぱりあるようなので、少しずつ改良をしてほしいですね。
個人的には難易度「難」のスコア上限を上げつつ、「極」の無制限スコアを2次関数的に上げていくのはどうかと思います。

最後に
やらかしもちょいちょいあり、シーンパック課金圧もすごい今のハチナイですが、3年生卒業・新入生入学と時系列も進んで、有原達が甲子園に行くまではしっかり続いてくれると思っていますし、私もついていくつもりです。
対人イベントに真剣に取り組んでいる人も自分も含めてまだたくさんいるので、ぜひとも修正を加えながら長く続くコンテンツにしてほしいですね。
なんだかんだ私はハチナイが…

ここまで読んで頂きありがとうございました!
ではまた次のイベントでお会いしましょう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?